近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【滋賀県ランチ】こんな大きな寿司ネタ見たことがない!?見てビックリ、食べてビックリの「はなぶさ」に行ってきました

滋賀県甲賀市土山にある「はなぶさ」

f:id:masanori1989:20180316115623j:plain

国道1号線にある「はなぶさ」というお店。私は美味しいランチを探す際に食べログよりも「じゃらん」を利用する事が多いのですが、今回は珍しく「食べログ」で調べて行ってきました。

 

目印というのは難しいのですが水口方面から来られる際には国道を真っ直ぐ、三重方面から来られる際には大津方面へと真っ直ぐ国道沿いを走るだけです。

 

「はなぶさ」は上記のようにわかりやすい看板と信楽焼のたぬきが目印となっているので、わかりやすい事だと思います。

f:id:masanori1989:20180316123057j:plain

初めて行く際に混雑していると車でお店への入り口が見えない場合がありますが、お店の入り口はこちらからとなっています。

f:id:masanori1989:20180316120220j:plain

店内は「昔ながら」という言い方が正しいのかわかりませんが、懐かしい雰囲気です。カウンター席とテーブル席と別れていますが、今回は2人で行ったのでテーブル席に座りました。

 

幸いにもお昼前だったので並ばずに座る事が出来ましたが、次から次へとお客さんが来て混雑してくるので、少し早めに行くことをオススメします。

f:id:masanori1989:20180316120608j:plain

メニューはオススメされた「にぎりの盛り合わせ」。

 

こちらが一番感動するとか。この日は上にぎりが出来ないとの事なのでオススメメニューをいただきましたが、次回は上にぎりを是非食べてみたいです。

f:id:masanori1989:20180316120543j:plain

どんぶりは私が食べたかった「ドデカえび丼定食」を注文しました。お値段は1500円となっていますが1700円に値上げしているとの事なので注文される方は注意してください。

 

見てビックリのお寿司!

f:id:masanori1989:20180316120640j:plain

注文してから出来上がったお寿司がこちら。何これ凄い!!!!

 

エビは通常の大きさですが、その他のネタは想像しているお寿司ネタと違って非常に大きく、厚みがあります。この玉子だけでもお腹いっぱいになりそうな量ですが、一緒に食べに行った人はあまりの大きさに「食べれるだろうか」と笑いながら食べていました。

f:id:masanori1989:20180316121411j:plain

イカをもらったのですが、見てくださいこの分厚さ。半分頬張ると口の中はイカで一杯になります。それだけでも幸せなのですが、非常に甘い。大きさ、分厚さでも驚きなのですが、食べても美味しいというのは文句なしですね。

 

ドデカエビ丼がめちゃ美味!!!

f:id:masanori1989:20180316121526j:plain

私が注文した「ドデカえび丼定食」。椎茸が小さく見えるほど、エビが大きすぎます。サツマイモなども入っているのですが、エビが大きくて見えませんね。

f:id:masanori1989:20180316121734j:plain

エビは頭の中に味噌がたっぷり入っていて隅から隅まで美味しく食べることが出来ます。1700円は正直高いと感じていましたが、この大きさで美味しいとなれば、むしろ安いように感じます。お箸でエビを持った時の重量感は食べた人だけが解るビックリだと思います。

 

ガッツリ食べたい人は「はなぶさ」がオススメ!

f:id:masanori1989:20180316121657j:plain

日頃食べれないようなメニューをガッツリ食べたいという人は今回ご紹介した「はなぶさ」は非常にオススメです。自分だけではなく友人とご飯に行った際に驚かせたいという人には良いですね。

 

地元の新聞でも紹介された「はなぶさ」の営業時間は11:00~14:00。17:30~21:00までとなっています。定休日は木曜なので気をつけてください。滋賀県甲賀市土山に行った際には是非「はなぶさ」に行ってみてくださいね!