近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

三雲駅より徒歩10分!滋賀県湖南市にある近江牛を使った、しゃぶしゃぶ・ステーキ専門店「スエヒロ」に行ってきました!-肉はやっぱりレアでしょ!!-

滋賀県湖南市にある「スエヒロ」

f:id:masanori1989:20170725123805j:plain

本店は滋賀県草津市になるのですが、湖南市にも「スエヒロ 近江店」はあります。前回お邪魔した時は草津の本店で4年前になります。

 

私は湖南市の「スエヒロ」は初めて行ったのですが、一緒に行った方は「久しぶりに来た」と喜んで貰えたようなので安心しました。

f:id:masanori1989:20170725124417j:plain

店内は落ち着いた雰囲気ですね。こういった雰囲気は好きです。中華料理のような雰囲気もあるのですが、置いてある陶器は和風でお店の雰囲気と合ってますね。

f:id:masanori1989:20170725131304j:plain

テーブルの横には植物が並んでいてお店が明るく感じますね。こっそりと信楽焼のたぬきが置いてあるのは、さすが滋賀県にあるお店だなと思います。

 

特選ビーフステーキコース Aコースを頼んでみた

f:id:masanori1989:20170725124632j:plain

まず一品目が「ビーフスープ」。一品目ですが味が濃厚で、これから食べる料理に負けないくらい美味しいスープです。少しスープにトロみがあり、最後まで美味しく飲むことが出来ました。

f:id:masanori1989:20170725125116j:plain

2日目の「サラダ」。私はサラダに沢山ドレッシングがかかっているサラダというのは苦手なのですが、ここのサラダは丁度良い味付けでした。ドレッシングも濃くもなく、野菜本来の味を感じる事が出来る量だったので、こちらも満足です。

f:id:masanori1989:20170725125543j:plain

さて、本日のメインである「ビーフステーキ」です。レモンの上にのっているのはバターですね。横に添えてあるのが「じゃがいも」「こんにゃく」「にんじん」「いんげん」です。

 

こういったステーキの横に添えてある野菜というのは私は結構好きなんですよね。お肉を楽しみながら、味の変化で野菜を食べる事が出来るので家でもステーキを食べる際には、こういった野菜を添えるようにしています。

f:id:masanori1989:20170725125818j:plain

お肉の焼き加減は「レア」で。さすが近江牛というべき濃厚な味です。口の中に入れた時に油がスッととろけて、お肉本来の味を楽しむことが出来ます。最初はお肉本来の味を楽しんだ後、こしょうレモンでお肉を堪能しました。

f:id:masanori1989:20170725130722j:plain

食後には「プリン」をいただきました。プリンもやはり美味しい。上品な味で甘すぎず、柔らかすぎないプリンで食べやすいです。こういったお皿に乗ったプリンって良いですね。今度家で食べる時用にこういったお皿を買ってみようかな。

f:id:masanori1989:20170725130918j:plain

最後に「コーヒー」を頂いてコース料理は終わりとなります。このコーヒーの食器。まったく同じものを持っているので一緒に行った人と「やはり滋賀県に住んでると、こういった食器の1個や2個持ってるね」と楽しく話しをしました。

 

滋賀県に昔からある老舗「スエヒロ」はオススメのお店!

f:id:masanori1989:20170725131424j:plain

創業明治43年大阪で誕生し、その後、現在滋賀県に本店を構える「スエヒロ」は、とても美味しかったです。やはり「ビーフステーキ」は食べた後でも残らない、さっぱりとした味となっているので「最近、ステーキがキツイ」と思っている人でも、きっと美味しく食べる事が出来るステーキだと思います。

 

さて、気になる場所は三雲駅より徒歩10分車で3分ほどでしょうか。国道13号線沿いにあるお店なので比較的解りやすい場所だと思います。お近くに行った際には是非、行ってみてくださいね!

ohmisuehiro.jp