滋賀県甲賀市水口にある「夢窓庵」
以前は甲賀市信楽にあったお店ですが、水口に移転され今回初めて行くお店となります。信楽にあった時は車を持っていながらも遠出をしない性格だったのですが、最近新しいお店と出会える喜びを知ってから遠出をよくするようにしています。今回お邪魔した「夢窓庵」は水口の住宅街にあります。
お店の目の前に車をとめると奥さんが「いらっしゃいませ」とお店から出てきてくれます。本当に素敵な笑顔で「あ、私このお店好きだな」と一瞬でファンになりました。
店内は和風な雰囲気でとても落ち着きあの空間です。木造の椅子や机、そして信楽焼の陶器などがお店にありますが「滋賀県らしい」お店ではないでしょうか。最近は近代的なオシャレなお店も増えてきていますが、こういった和風のお店というのも、私個人としてはもっと増えて欲しいと思いますね。
おはぎや柚子胡椒なども販売しているみたいなので、お土産にと早めに注文しておきました。おはぎは店内で食べる事が出来ますが、お店が混雑している際には注文出来ない場合があるとの事なので、注意が必要です。
”こだわり”の十割蕎麦
一緒に行った方は「にしんそば」を注文していました。蕎麦は細麺。そばつゆをかけた後、お好みで柚子胡椒を入れながら食べて下さいとの事。
驚くポイントはふっくらとして、なおかつ大きい鰊。食べた感想は「こんな美味しい鰊は今まで食べたことがない。蕎麦も細麺でとても食べやすい」との事でした。私も今まで様々な蕎麦を食べてきましたが、ここまで大きい「にしんそば」を見たのは初めてかも知れません。これはとても美味しそうです。
私が注文したのは限定メニューである「鴨つけもりそば」。私は太麺にしました。とにかく一番最初に目に入るのが蕎麦のしっかりとした色合い。
写真だけでも分かりやすいと思いますが、このしっかりとした蕎麦本来の色が綺麗ですね。お蕎麦本来の味を楽しみたい方は太麺の方がオススメのようです。
そして「鴨つけ」という名前通り、こちらにつけて食べます。ネギと鴨肉が入っていて本当に美味しいですね。三つ葉の風味も良い香りでお蕎麦と合います。
この鴨肉の大きさどうでしょうか。こちらのスプーンの大きさはカレースプーンより少し大きいサイズと思って頂けると鴨肉の大きさが想像しやすいかも知れません。決して固くなく、汁の味が染み込んでいる鴨肉は格別。しかもゴロゴロと沢山入っているので、贅沢ですね。
〆に蕎麦湯を飲ませて頂きました。蕎麦湯の味もやはり抜群。滋賀県でここまで本格的な十割蕎麦を楽しめるお店というのは少ないのではないでしょうか。まさに”贅沢”と言えます。
食後のデザートに「蕎麦プリン」がオススメ
食後に注文した「蕎麦プリン」という何とも珍しいデザートです。私は結構珍しいものが好きなので注文したのですが、これは絶品。
プリンなのに蕎麦の風味が口いっぱいに広がります。デザートで甘さは感じるのですが、蕎麦の風味が駄目になるほどの嫌な甘さではないです。むしろ丁度良いくらいですね。本当に2個、3個と食べたくなるほど美味しいプリンなので是非注文してみてください。
本格的な十割蕎麦が食べたいという人はオススメのお店
私の感想としては、ここまで本格な十割蕎麦を食べれるお店は滋賀県では少ないと思います。お蕎麦の味もそうですが最初に書いた通り奥さんの元気な挨拶がやはり気持ちが良いですね。お店の方の元気が良いと「またあの声が聞きたい」と思い通ってしまいます。私も近々、再度お邪魔したいと思います。
場所は滋賀県甲賀市水口の住宅街の中。営業時間は11:30~14:00、14:00~17:00(カフェ営業でケーキも有)との事。お蕎麦は無くなり次第営業が終了との事なので事前に行かれる方は予約必須となっています。場所が場所なだけに車が無いとお邪魔出来ませんが滋賀県で「本格的な十割蕎麦を食べたい」という人は是非行ってみてくださいね!