近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【滋賀県】景色と料理で心が癒される「寿長生の郷」に行ってきました-大人なら誰でも癒される最高の場所だった-

滋賀県大津市大石にある「寿長生の郷」

以前から気になっていたのですが中々行くことが出来ず、ようやく行くことが出来ました。滋賀県大津市大石は車で約50分ほどで行くことが出来ます。

f:id:masanori1989:20170420115621j:plain

寿長生の郷の珍しい所は敷地面積が6万3000坪という広大な土地の中にお店があります。お店までは2~3分ほど歩くのですが、その間にも季節を感じさせる花が沢山あります。

f:id:masanori1989:20170420115646j:plain

4月20日に行ってきたのですが、桜が満開でしたね。牡丹桜でしょうか。入口にこれだけ立派な桜の木が並んでいるとついつい足を止めて見てしまいます。

f:id:masanori1989:20170420115858j:plain

歩いて右側に「民家」があります。この中にはお土産やお茶、ソフトクリームなどを頂く事が出来ます。お店に向かう時でも良いですが、私は帰りに寄るとしましょう。

f:id:masanori1989:20170420120434j:plain

坂を上がっていくと暖簾がかかった入口に到着します。こちらが寿長生の郷、お店の入口となります。入口からお香の良い香りがした時は上品で「大人の空間への入口」と思うほど良い気持ちになれます。

f:id:masanori1989:20170420120455j:plain

お店の入口に入ると何とも風流がある景色と建物ですね。これだけで圧巻です。この右奥に物販販売があるので行ってみたいと思います。

f:id:masanori1989:20170420120605j:plain

お店の中には和菓子が沢山あります。どれも美しく、和菓子が好きな人にとってはこの空間にいるだけでも楽しいのではないでしょうか。

f:id:masanori1989:20170420120710j:plain

私はこの最中を購入しました。こういったサンプルがあるのはやはり買ってしまいますね。後、私最中には目がないという程大好きなのです(笑)

f:id:masanori1989:20170420120938j:plain

寿長生の郷の名産である「あも」というお菓子。こちらは中に蓬が入った期間限定のお菓子のようです。これも購入しました。帰りに「民家」の方でお試しで食べれるという事を聞いたのでどんな味が非常に楽しみです。

f:id:masanori1989:20170420121634j:plain

物販販売のお店を出て左側には約1000本あるという梅の木が並んでいます。これは開花時期になると梅の良い香りがするんでしょうね。混雑していても良いので、その時期にまた来てみたいです。

 

料理も楽しめる!

f:id:masanori1989:20170420122025j:plain

その先には料理を楽しめるお店があります。寿長生の郷で料理を食べたいという方は2~3日前までの予約制になっているので、そちらで予約して行ってみてください。こちらのお店は予約しないでも食べれるお店となっているので誰でも行けるのが良いですね。この日は少し肌寒かったので囲炉裏が暖かい。こういうのも良いですね。

f:id:masanori1989:20170420122227j:plain

こちらも民家を改造してあるので建物が落ち着きある。お料理もお蕎麦、おしるこ、あんみつなど和食をメインとした軽食やデザートなので休憩に最適です。

f:id:masanori1989:20170420123029j:plain

私はお蕎麦にしました。16穀米セットと選ぶことが出来ましたが今回はお蕎麦だけ。シンプルですが、こういったお蕎麦は大好きです。

f:id:masanori1989:20170420123035j:plain

お蕎麦に関して言えば今まで食べたお蕎麦の中で上位にはいる程美味い。コシがしっかりある方が好きなのでまさに理想のお蕎麦でした。このお蕎麦の為に車で50分かけて行っても良いと思えるほど私好みの蕎麦で大満足です。一緒に行った方はおしるこを注文していましたが、小豆が多く餅、栗が入っていて昔ながらのおしるこの味だと満足そうでした。次回行く際には予約して料理を食べてみようと思います。

 

落ち着いた場所が多く大人のデートにはピッタリ

f:id:masanori1989:20170420130257j:plain

帰りに民家に寄ってみましたが、中も良い雰囲気ですね。お店の人がお茶とお勧めのお菓子である「あも」の蓬を持ってきていただけます。

f:id:masanori1989:20170420125252j:plain

この「あも」というお菓子は初めて食べましたが。美味い。周りの小豆もですが限定である蓬の風味が大人の味ですね。これは買って良かった。家に帰って食べるのが楽しみです。

f:id:masanori1989:20170420125045j:plain

こちらの民家でもお土産などを購入する事が出来ます。寿長生の郷は梅の木が有名のようで梅に関する商品が沢山ありましたね。梅干し、梅酒、梅ポン酢、梅醤油。梅が好きという人には夢のような場所かも知れません。寿長生の郷は大人のデートに相応しい場所と言えます。さて気になる場所ですが。

 

石山駅から車で約20分でしょうか。ただ石山駅から無料のシャトルバスが出ているので電車で来られる際にはシャトルバスの時間などを問い合わせしてから行ってみてください。この日も多くのお客さんがいましたが大阪、京都、岐阜、奈良と駐車場に止まっているのは他県ナンバーの車ばかりでした。滋賀県の有名観光スポットという事もありやはり平日でも人気ですね。滋賀県に来られた際には是非行ってみてください。

トップ | 寿長生の郷