アトピーのかゆみって表現しにくい
「アトピーのかゆみはアトピーの人しか解らない」と私は思っている。大人になれば消える人もいれば、私のように大人になっても治っては再発、治っては再発を繰り返している人もいる。アトピーのかゆみを表現するのであれば「定期的に訪れるかゆみ」というのでしょうか。一部分だけ深夜寝ている時に、いきなり痒くなる。その痒みで起きてしまうので再度寝る事が難しく、結局寝不足になってしまう。それは数日続くとなればどう思うでしょうか。しかし、あるニュースを見て私は涙した。
あぁ~ついにこの日が来たんだ。大人になってアトピーが治らない人というのは痒みに負けてしまっているから治らないと思っている。実際に掻かなければ傷が増える事もなく皮膚が炎症しないのでアトピーが広がる事もない。これがどれほど嬉しい事だろうか。
子供にとっては本当に嬉しい事だと思う
子供の時、アトピーという存在が憎かった。子供というのは残酷でアトピーに対して免疫がなく純粋に「気持ち悪い」と平気で言ってくるのだ。しかし痒みを大幅に減らす事が出来るのであればアトピーを治す大きな近道になる事だと思う。私が子供時代に受けてきたアトピーに対する思いを後々の子供が経験しなくて済むのではないだろうか。と思うと純粋に嬉しい気持ちの方が強いですね。
まだまだアトピーの原因解明には難しいが・・・。
まだマウスを使った実験レベルですがアトピーの原因は「JAK1」分子の遺伝子配列に突然変異が生じて角質の保湿効果が低下する事でアトピーになるのではないだろうか。と言われています。
こういった実験が進むことによってアトピー患者への負担を減らしたり、新しい治療方法が見つかったりする事は嬉しいですよね。ダニや食生活、ストレスなども言われていますが「アトピーの原因はこれだ!」という確証はどれも無かったですからね。私の場合はストレスがたまり過ぎるとアトピーが再発します。私の場合はストレスが大きく関連しているのかも知れませんね。もしかすると私の他にもストレスで再発してしまう。という人もいると思いますが、正直ストレスを完全に失くす事は難しいので、毎日薬を塗って早く治す事しか出来ないのが現状です。
痒みが減るというのは感動する
何回でも言いますがアトピーの人にとって痒みが減るというのは感動に値しますよ。一緒にするのも変かも知れませんがニキビで悩んでいる人に「これを使えば激的にニキビが減りますよ」という薬が登場した時の気持ちかも知れません。
アトピーの薬というのはここ数年変わっていないでしょうからね。しかもアトピーの塗り薬は肌には強い薬なので一部分が黒くなったりするので、それが嫌だと思っている人もいるかも知れません。私も子供の頃に酷かった部分は肌が黒くなってしまっているので、そこはあまり見られたくないというのが本音です。ただ「痒みが大幅減」という薬は早く実用段階までなってほしいですね。これで夜に起きて睡眠不足にならずに済む!と思うと今からワクワクしてきますよ!