近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

『映画』本当に「ターミネーター2」の続編になっているのだろうか!?注目の「ターミネーター ニュー・フェイト」を観てきた感想とレビュー!

今までのターミネーターは無かった事に!?正式な続編!

f:id:masanori1989:20191111002502p:plain

今作でジェームズ・キャメロンが復帰し「今までのターミネーターは無かった事に!今回はターミネーター2の正式な続編だから期待してね!テヘ」という言葉に世界中が期待していると思いますが、米国では興行収入が前作である「新機動/ジェネシス」を下回った今作。ただそんな事は一切気にしない私なので、公開されて早速観てきました。

 

ターミネーター2の続編なのでサラ・コナーをリンダ・ハミルトン、T-800をシュワルツネッガー。新たな主役のダニーをナタリア・レイエス、新たなターミネーターRev9をガブリエル・ルナ。過去シリーズを観ていた人からすればサラ・コナーを再びリンダ・ハミルトンが演じるというのは嬉しいですね。

 

私もターミネーターという作品が好きなので歴代すべての作品を観た私も当然今作のキャストは嬉しいです。早速ですが今作の感想とレビューを書いていきたいと思います!

 

スカイネットを阻止しても新たな世界線が登場し、再び世界戦争へ。

f:id:masanori1989:20191111002441p:plain

1998年にT1000と戦ったサラ・コナーとT-800。最終戦争の戦いを阻止したサラとジョンは再び安息の生活を取り戻そうとしていたが、再び現れたT-800がサラの目の前でジョンを殺してしまう。スカイネットの存在は無くなった世界線で、時代は変わり2020年。再び未来からREV-9と強化人間である「グレイス」が登場します。REV-9はターミネーター2に登場したT-1000型を更に進化させたような機械ですね。

 

スカイネットがなくなった世界でも今度は「レギオン」というAIが覚醒し、再び人間vs機械の戦いが始まってしまうというのは予想できましたね。そんなレギオンが”ある理由”でダニーを狙うのですが、ダニーの身内があっさり死んでしまい、それに悲しむ暇もなく逃げる場所に次々現れるREV-9。

 

戦闘シーンは多めで従来のターミネーターのようにマシンガンや拳銃などを撃つシーンが多かったのは非常に良かったです。やはりSFアクション映画なのでアクションシーンがショボいと見ている途中で飽きてしまいますからね。

f:id:masanori1989:20191111002455p:plain

ターミネーター2のT1000のように液体にもなれるREV-9ですがターミネーター2の正当な続編という事もあり、REV-9も同じ設定を生かしたのかも知れません。ただ同じだけではなく液体部分と骨格部分。2つに分身して襲ってくるというのは斬新でした。私がターミネーターを好きな理由の一つとして機械として襲ってくるシーンが何度見てもカッコいいと思うのですが、それは今回も引き継がれておりREV-9の骨格部分は男心擽られるシーンでしたね。

ターミネーター2の”続編”と言われて納得する映画に仕上がっているのか?

f:id:masanori1989:20191111002435p:plain

従来の映画を無しにすると言ってもある程度の設定は引き継がれているので、全く無かったことにしたという訳ではないです。時間軸が「ターミネーター2」の後というだけで、今作が「正当な続編になっているか」という感想ですが、正直その点は微妙ですね。1994~1995年が舞台となっているターミネーター2から2020年の今作。

 

スカイネットが崩壊し、新たな「レギオン」というAIが生まれ、その鍵を握るのが「ダニー」だという。「ターミネーター」だが「ターミネーター2の”続編だよ”」と言ったことにより観る人の期待値を大きくしてしまった事は悪手だったように思えます。

 

2015年に公開された「ターミネーター/新起動」も歴代ターミネーターの中で大失敗に終わったのですが、こちらもターミネーター2の要素が盛り込まれていただけに、今作も同じような結果になってしまいましたね。個人的な感想ですが「続編」と言わず、また違ったターミネーターとして上映した方が観客も納得したように感じました。

 

ターミネーター2の続編のようで続編ではない!続きはあるかも?

f:id:masanori1989:20191111002430p:plain

ターミネーター2の続編と言っていますが個人的に「ちょっと待った」と言いたい内容でした。日本の映画に例えるのであれば「リング」が良い例かも知れません。続編を作れば作るほど、設定が苦しくなってしまい結果「貞子に対する恐怖感」が無くなってしまった。ターミネーター ニュー・フェイトも「過去の作品は無かったことに」と言われもシリーズとして好きな人は過去作も「ターミネーター」には違いないので、難しいですね。

 

今作の終わり方を見ると「もしかすると!?」というラストでしたが、はたして続きがあるのか。それは興行収入次第ですが現在は非常に難しいですね。

f:id:masanori1989:20191111001652j:plain

パンフレットでは大ヒットシリーズなのでお金がかかっているように思えます。パンフレット豪華なのはその作品に力を入れているのが解るのですが、これは興行収入を考えると相当痛い出費になったのではないでしょうか。ただ、パンフレットの内容は豪華なので買って損は無し。映画を見終わった後、購入する事をオススメします。これにて映画「ターミネーター ニュー・フェイト」の感想を終わりたいと思います。

ターミネーター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ターミネーター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 
ターミネーター2 4K Ultra HD Blu-ray Ultra HD Blu-ray +Blu-ray 2枚組)

ターミネーター2 4K Ultra HD Blu-ray Ultra HD Blu-ray +Blu-ray 2枚組)