近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【Steamゲーム】ソードアート・オンライン フェイタル・バレットを買ってみた感想とレビュー!

ついにSteam版が登場!早速買ってプレイしてみた。

f:id:masanori1989:20180302164607j:plain

最近、ブログに集中出来ないのはどう考えても新しいゲームを買ったせいだと自分で反省しています。こんにちは、ダンボー(id:masanori1989)です。

 

PS4では2月8日に発売されていましたが、ついにPC版。Steam版が2月24日に発売されたので買ってみました。買ってみたというよりは、予約していたのですが、プレイしてみて感じたこと、思ったことを書いていきたいと思います。

 

今作は大人気作品である「ソードアート・オンライン(SAO)」を題材としたゲームでTPS視点で進行していくタイプとなっています。SAOを知らない人の為に書くと、SAOは元々オンライン小説で、その後商業化、漫画、アニメ、映画、ゲームと知る人ぞ知る作品となっています。今作はVR(Virtual Reality)を題材としていてVRMORPG「ソードアート・オンライン」の正式サービスが開始され、1万人のユーザーは完全なる仮想空間であるSAOを楽しんでいたのですが、その世界に閉じ込められる事となる。

 

その世界から脱出する為にはゲームを進行するしかないのだが、ゲーム中にゲームオーバーになると実世界でも死んでしまうという試練の中、少年キリトはこのゲームを生き残りクリアする「攻略組」となる。

 

フェイタル・バレット(FB)ではSAOだけではなくその後の「ALO」「GGO」なども登場するので、原作ファンは嬉しいゲーム内容となっています。

 

PS4版の最新アップデートにも対応済み!

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル オンラインのレン&ピトフーイ、エム&フカ次郎の追加。

f:id:masanori1989:20180302172259p:plain

f:id:masanori1989:20180302172323p:plain

 

そしてSAOヒーローたちを自分で捜査し最大4vs4で戦うオンラインバトルモード。

f:id:masanori1989:20180302172625j:plain

レベルは統一されているので、初心者でも腕次第で上級者に勝つことも可能。各キャラクターの武器やスキルなどは個性があるので、自分に合ったキャラクターを見つけ、やり込むのも良いです。個人的にはキリコ(女版キリト)が一番使いやすかったですね。

 

オンラインバトルは苦手という人でも楽しめるコンテンツの1つだと思います。

 

PC版の操作性はコントローラーを持ってれば良!

キャラクター武器にもよりますがアサルトライフルや光剣などをメインとしている人はコントローラー一択だと思います。

 

1周目のストーリーではNormalModeをコントローラーでプレイしましたが、特に苦に感じることなくクリア出来ました。2周目に入り「Ectreme Mode」で現在プレイしていますがスナイパーライフルはキーボードの方が個人的に操作しやすい。

 

FPS、TPSを他ゲームでプレイして事があるのでスナイパーライフルに関してはコントローラーは操作しにくい印象があります。

 

一番簡単なレベル上げ方法を行う際にはスナイパーライフルが必須となっているので、普段はコントローラー。スナイパーを使う際にはキーボードと使い分けるようにしています。

 

SAOシリーズが好きな人は本当にオススメ!

f:id:masanori1989:20180302173622j:plain

また今期4月からアニメ、ソードアート・オンライン アリシゼーションが放送開始されるので、SAO人気はまだまだ続きそうですね。

 

私はSteam版の約12000円版を購入しました。「Deluce Edition」はシーズンパスとセットの為、有料コンテンツが発売された際にはお得となっています。

 

通常版はSteamで8856円。PS4では現在7184円となっているので、気になった方は是非買ってみてください。ストーリー構成も、かなり優秀なのでSAOファンの人なら間違いなくハマりますよ!

【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット