近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【2018年1月追記 新キラーSAWの攻略・対策・情報】Steamのセールで「Dead by Daylight」を買ってみた-殺人者(キラー)が楽しくて仕方がない-

 

Dead by Daylightって何?

ゲーム実況などをよく観ている人は「Dead by Daylight」の存在を知っている人も多いかも知れません。先日Steamセールで半額になっていたので友人の言われるがまま購入してみました。

 

休日はPUBGばかりという堕落した生活になってきているので、気分転換には良いですね。さてDead by Daylightというゲームはどういったゲームなのか。

f:id:masanori1989:20170923132522p:plain

生存者4人と殺人者1人。合計5人で遊ぶことが出来るゲームなのですが、ゲーム自体は単純。生存者はマップ内に存在する発電機を5つ修理をし、ゲートを開き脱出するというもの。

 

殺人者はそれを追いかけ邪魔をし殺すという何ともシンプルなゲームですね。

 

私も実況動画をよく観ていたので前から欲しかったので良い機会だったのですが、これがいざプレイしてみると以外と難しい。まだ操作に慣れてないというのもありますが。

 

生存者側をプレイしてみた

f:id:masanori1989:20170923133239p:plain

私が使用しているキャラクターはフェン・ミンです。ダウンロード版コンテンツなのですが慣れてくるとかなり役立つ。フェン・ミンを使用しているユーザーが多いのですが「発電機の攻防戦」に関して言えば生存者の中で一番便利なキャラクターですね。

 

Dead by Daylightの面白いポイントは「操作技術」や「運」ではなく「仲間と強力していかに早く脱出するか」という事。もちろん熟練度などの差はありますが、慣れてくるとそういった差も縮まってくる。そういった意味ではPUBGのような要素が強いと言えますね。

 

さてSteamセールによってプレイしている人が多いので嬉しいのですが・・・・。

 

f:id:masanori1989:20170924184816j:plain

 

なんでそんな早く処刑されるの・・・生存者難しい

 

思っていたよりも操作が出来ないですね。また序盤で捕まった仲間を救出し、私が捕まった時に助けてくれる優しい人なのかな・・・と思っていたら、急な裏切りなど。

 

f:id:masanori1989:20170923132514j:plain

 

もうね、私悲しい

 

生存者でプレイする時は友達と会話しながら「今、殺人者が通った!そっちに向かった!」とプレイするのが一番楽しいかも知れない。

 

しかし難しくてもレベルを上げないとお話にならないので、殺されながらも頑張るしか無いですね。

 

殺人者をプレイ

f:id:masanori1989:20170923134441j:plain

私が使用しているのは「THE DOCTOR」。好き嫌いの別れるキャラクターですが、私は好きでメインとして使っています。このドクターは生存者を攻撃する「処刑モード」と生存者を精神的に追い込む「治療モード」が存在します。

 

この治療モードはレベル3まで存在し、レベル3まで到達すると生存者側からすると厄介になります。まだ慣れてないユーザーからすれば「精神的に追い込まれる」というのはかなり嫌ですからね。そういった意味で使ってます。

 

f:id:masanori1989:20170923132517j:plain

 

私、殺人者の方が好きかも知れませんね

 

生存者が好き、殺人者が好きと別れるのですが、私は殺人者の方が好きみたいです。4人倒せた時の爽快感と追いかける楽しさは癖になりますね。

 

子供の頃、足が遅くて鬼ごっこは嫌いだったのですが、そうか。足が早い子が「俺、鬼ごっこが良い」と言い出したのはこういう理由だったのか。ちょっと気持ちが解ったような気がした。

 

【追記】新キラー「エルム街の悪夢 フレディ・クルーガー」が実装

f:id:masanori1989:20171028125654p:plain

10月26日に新しいキラーである「フレディ」が実装になりましたが、Steamでのレビューはかなり荒れています。これは課金キラーが登場する度に荒れているので、そのレビューを100%信用するというのは個人的にオススメしない。

 

今回のフレディー。個人的には強いか弱いかと言えば「普通」。「凄く強い」という人もいれば「凄く弱い」と二通り別れると思うのですがまず「凄く強い」と思う人は。

  • 完全透明化
  • 夢の世界へと引きずり込まれるとアクション速度50%減
  • 発電機を蹴るスピードがおかしい
  • 足が早い

こんな所でしょうか。今回のフレディーは「夢の世界へ引きずり込む」というのがポイントとなってくるのですが一度サバイバーを夢の世界へ引きずり込まないと攻撃出来ません。それはアドオンによって変わりますが大体5~10秒程。

 

一度引きずり込まれるとフレディー側からは32mか42mかは忘れましたがサバイバーを赤く表示させる事が出来ます。この夢の世界は「フックに吊るされる」と夢から覚めるのですが他にも「他のプレイヤーに起こしてもらう(起きてるプレイヤー限)」「治療や発電のアクションを失敗する」などがありますが、一番簡単なのはアクションの失敗でしょうか。特に自己治療などのパークを持っているプレイヤーは楽かも知れません。

 

個人的にフレディーが強いと思わない理由はここです。サバイバー側でもプレイしましたが「夢の世界→アクション失敗→夢の世界→アクション失敗」とこのループを行う事が出来るのでキラー側は相当イライラします。

 

また目線がハグと同じように人間目線なので非常にライトが当てやすい。ライト初心者でも当てやすいのではないだろうか。慣れている人だとキラー関係なく当ててくるので意味は無いけど、フレディーとハグでライト練習するのも有りだと思う。

 

現段階での対策

f:id:masanori1989:20171028130941p:plain

フレディー対策としては「予感」「凍りつく背筋」などのパークを上手に使うこと。もしくはフレディーの歌が聞こえてくるので、聞こえた瞬間隠れる事。後、自己治療を持っていない人は救急キットを持っていく事。これが対フレディー対策と思えます。

 

フレディーのパークで「リメンバーミー」「活性化」「血塗られた監視人」など更にサバイバーが苦しくなるパークも存在しますが、こちらも夢の世界へと連れていかれる為には5秒~10秒程の余裕があるのでチームワークで切り抜けるしかないですね。

 

強さは「普通」と書きましたが半月程で修正などの弱体化になると思われるので、現段階では上記の対策で頑張るしか無さそうです。フレディーと一緒に追加になった新サバイバー「クウェンティン・スミス」。あれは使えないですけどね・・・。

 

追記:2018年1月16日!新キラー・サバイバー情報

f:id:masanori1989:20180116221645j:plain

昨年にフレディが追加され、未だにフレディが苦手だ!という人も多いと思いますが、今年も新キラー・サバイバーが登場すると公式が発表しました!!!

 

どのようなサバイバー・キラーかは未だ発表はされていませんが「パーク」の紹介がされていたので、ここでご紹介したいと思います。まずキラー側なのですが「フック復活パーク」という「えっ?」と思うパーク。

  • レア度によってフックが復活するスピードが変わる
  • レベル1で30秒、レベル2で20秒、レベル3で10秒
  • フックを壊すデイリー対策?
  • フックに関係する新たなキラー?

このような推測がされます。そしてサバイバー側が「這いずるスピードが早くなるパーク」というもの。これも正直「え?」ですが。

  • 新たなキラーが這いずられると困るキラー?
  • 最後の2人になると吊らないキラー対策?
  • 一発逆転ハッチへの逃亡対策?

「這いずるスピードが早くなる」というのは、どういったキラーが追加されるか解りませんが、正直微妙な感じがしますね。新たな情報が入り次第、またご紹介していきます。

 

新キラーはSAWのジグソウに決定か!?


Dead by Daylight – Time is running out!

公式が発表した動画では気になる時計シーンが。

f:id:masanori1989:20180118033330p:plain

この時計シーンはもしかするとジグソウが確定かも知れませんね。サバイバーかキラーか解りませんが、ジグソウが登場するのは原作ファンなので非常に嬉しいですね。

 

追記:1月23日 SAWのビジュアル公開!そして気になるSAWの新情報

f:id:masanori1989:20180123171010j:plain

気になるSAWの新情報がかなり公開されています。新マップも徐々に公開され皆さんワクワクしているのではないでしょうか。新マップではSAWファンなら必見の「アノ」場所が使用されています。

f:id:masanori1989:20180123171330p:plain

 ジグソウが最後まで真の後継者にしか教えなかった、ジグソウのアジトとなっています。またジグソウが追加されるにあたってマップに「ジグソウボックス」というのが追加されるようです。ハグが追加された際に「トーテム」が追加されたようにマップ上にランダムで現れます。そしてキラーの能力。

  • しゃがんでる間は心音範囲が0になる。
  • 攻撃行動でしゃがみ→ダッシュになりサバイバーとの距離を詰める
  • 試合開始時に4つのトラップを持つことが出来る
  • 4つのトラップは這いずり状態のサバイバーのみ付ける事が出来る
  • そしてトラップはすべての発電機が付いた際に起動
  • トラップを解除するのにはジグソウボックスから鍵を獲得しなければならない

f:id:masanori1989:20180123174842p:plain

キラーの情報はまだ確定ではないので、上記とは少し違う点があるかも知れませんが、ご了承ください。そして新サバイバーはSAW3に登場した警察官ですね。あまり記憶にない警察官ですが、どのような独自パークを持っているのかは詳細不明ですが、楽しみですね。

 

ニュージーランドではジグソウがすでに配信になっているという情報もあるので、日本配信日も近々あるかも知れません。要チェックですね。

 

ジグソウ配信中!攻略方法などを書いていくよ!

f:id:masanori1989:20180124114820p:plain

ついにジグソウが配信されキラー側がジグソウばかりで嫌になっている頃ではないでしょうか。私個人的な対策・攻略などを書いていきたいと思います。まずジグソウ側をプレイしてみた感想ですが「ナースより強いという噂は嘘だった」という事ではないでしょうか。頭に付けられてるヘッドギアを解除する装置が思ってた以上にマップ上にあったので、すぐ解除されてしまう。これはキラー側をプレイしていて、ヘッドギアの罠を発動する前に解除されるのは当然と思いながらプレイするしかないですね。

 

しかし板を倒され壊す際など、しゃがみでライトを回避するというのはかなり使えるのではないでしょうか。また「しゃがみ→加速」というレイスの「透明化→解除加速」よりも早いので上手く使えば、かなり強い。なので立ち回りとしては。

  • ヘッドギアを解除されないようにする
  • しゃがみ→加速を積極的に使う
  • ドクターの(観察と虐待)を持っているのであれば、尚良し
  • 通常に使う分には初心者向けのキラーという印象
  • しゃがみ→奇襲は中級~上級者向け

こんな感じでしょうか。そしてサバイバー側の立ち回り方法。これに関してフレディのような特殊キラーではないので、対策は簡単ではないでしょうか。個人的にしゃがんで近づいてくるのでマイケルのように周りをしっかり見るのは必須に感じます。

またヘッドギア解除の位置はマップ上に白く表示されるのですが、なるべくキラーから遠い位置で解除する事。装置から笑い声がなると位置がバレてしまうので、注意が必要です。

  • ヘッドギアを付けられたら回復した後にでも解除すべし
  • 左下のタイマーが発動したら回復よりも解除優先(アドオンでタイマーを早く出来るものがある為)
  • ジグソウをプレイしていてノーワンを付けると非常に楽だと感じたので、ノーワンがあるものと思ってプレイする
  • ヘッドギアを付けたままゲートに入ると即死するので解除する
  • ヘッドギアを付けた状態でハッチに入るのはOK
  • タイマーは約150秒程

これを守ればジグソウは難しいキラーではないですね。後々、下方修正されるか上方修正されるか。どちらか解りませんが、まだ実装されたばかりなので、当分はジグソウがメインとなってくるのは間違いなさそうです。

 

 

Dead by Daylight楽しいよ!

f:id:masanori1989:20170924192716j:plain

慣れるまで時間がかかるというゲームではないと思います。ゲームが基本好きであれば、基本操作はすぐ覚える事が出来ます。また実況動画を見るというのは、かなり役立ちますね。

 


#46【ホラー】弟者,おついちの「Dead by Daylight YEAR2」【2BRO.】

 

実況動画を観たことが無いという人は「兄者弟者 」が実況動画を配信しているので観てみてください。ガチプレイという訳ではないので、笑いながら観る事が出来ます。

 

最近、Dead by Daylightは定期的にセールを行うと友人が言っていたので「気になるな~」という人がいればセールまで待ってみるのも有りですよ!現在発売されているのは「Steam」と「PS4」が存在しますがPS4は輸入盤となる為、注意が必要です。

store.steampowered.com

 

悩んでいる人がいれば、買った際には一緒にプレイしましょう!その時はTwitterなどのDMでメッセージ頂ければSteamのフレンドを送らさせて頂きます。気軽にお待ちしていますよ!