近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

美味しい柿&お酢を求めて!滋賀県野洲市にある「南 農園」さんに行ってきました!-この時期の柿は最高!-

今日もいい天気だ!柿が美味い!

f:id:masanori1989:20161107104209j:plain

毎年、美味しい柿を安心して購入出来る「南農園」さん。11月に入ると本格的に柿の収穫が始まるので、この時期の柿は本当に美味しいです。やはり何と言っても農園さんから直接購入出来るのでスーパーなどで購入する柿とは比べ物にならないほど「甘くて新鮮」が売りです。

f:id:masanori1989:20161107104358j:plain

柿は「医者が青くなる」と言われるほど栄養価は非常に高いです。ビタミンC、ビタミンA、カロテン、タンニン、カリウムなど豊富に含まれていてウィルスに対する抵抗力もアップします。また女性に嬉しいのはビタミンCとカロチノイド(β-カロテン)なのですが柿1個で1日に必要な成分を補充出来るほどです。美容には強い味方ですね。

そんな美味しい柿をこの時期になると友人や自宅用に購入するのですが、今年も綺麗で美味しい柿を購入する事が出来ました。歯ごたえは抜群で、毎年本当に美味しいですね。今年は柿だけではなくお酢も購入したのでご紹介したいと思います。

 

美味しくて健康になれる「飲むお酢」

f:id:masanori1989:20161107141324j:plain

南農園産だけの果物を使った本格果実酢が販売していたので購入していました。相変わらず炭酸水にハマっているので炭酸水で割って飲もうと思っています。

f:id:masanori1989:20161107141343j:plain

横には南農園さんのラベルが貼ってあります。

f:id:masanori1989:20161107141407j:plain

リンゴ、ブルーベリー、柿の3種類のお酢が入っています。ブルーベリー、リンゴはよく見るのですが柿のお酢というのは初めて飲むので非常に楽しみです。

f:id:masanori1989:20161107141440j:plain

どのお酢も果実の実が薄っすら入っているので一目見ただけでも「新鮮で濃厚な味」が想像出来る事だと思います。またハチミツが入っているので4~6倍に薄めて水や牛乳、ヨーグルトと一緒に食べると、ほんのり甘く美味しいそうです。

f:id:masanori1989:20161107154807j:plain

さて、炭酸水で割って飲んだ感想なのですが今回は柿のお酢を飲みました。柿のほんのりとした甘さと風味が癖になるほど美味しいですね。お酒で割って食前酒としても飲めるほどサッパリとして口の中に嫌な甘さは一切残りません。これは良いお酢です。

またデザートやアイスなどに少しかけても美味しいと思います。ハチミツの風味と柿の風味がバニラアイスと合いそうですね。私は今度やってみようと思います。

今回購入した柿&お酢を購入出来るのは「南農園」さんです。野洲駅からは少し距離がありますが美味しい柿やお酢が欲しい!という方は是非行ってみてくださいね!