1つ目:酔っぱらいの絡み
夜遅くに帰る事になると酔っぱらいに絡まれる事も少なくはない。例えば話す程度なら良いのですが、目があっただけで「喧嘩売ってるのか!」と叫びだすサラリーマンもいる。そんな酔っぱらいの絡みというのは面倒なのですが電車の中で絡まれると逃げ場がなく相手が手を出せば、なんとかこちらも対応出来るのですが言葉だけなので聞かないフリというのは何かと辛かった。というよりも酔っ払って「喧嘩売ってるのか!」と叫びだしたあのサラリーマンは大丈夫だろうか。今でもまだサラリーマンやっているとしたらお酒を控えてもらいたい。
2つ目:自意識過剰女子高生
電車通勤しているといつも変わらない風景でも四季折々の風景が楽しめます。春だと桜の季節。夏だと緑が広がる山々。秋は紅葉に、冬は雪景色。代わり映えのしない電車でも風景が変われば、私は楽しいものでした。ある日もいつものように外を眺めながら音楽を聞いてると目の前の女子高生数人がこっちを見ながらコソコソと話している。何を話しているのだろうか?と気になったので音量を下げると。
「あの人ずっと私見てる、私の事気になるのかな?」「え~ヤバイね~」というトークが聞こえる。私はソッと通常よりも音量をあげて風景を見ていたが内心は「何を言っているのだろうか・・・」と本当に思った。
3つ目:化粧をするお姉さん
朝の時間というのは貴重で私も昔は朝ごはんは駅の購買でサンドイッチを買って電車が空いてきた時に食べるという事をしていました。まだ私は男性なら良いのですが、女性は化粧などを考えると男性より早く起きなければいけません。しかし電車の中で化粧している女性を見ると朝寝坊をしてしまったのでしょう。忙しく化粧をしています。私が経験したのは私の横に座ってきたお姉さんが化粧をしていたのですが、それだけなら良かったのです。ただ・・・ファンデーションの粉がこちら側に飛んできてカバンとズボンが大変な事になった事が辛かった。これは気をつけて貰いたい。
4つ目:靴を脱ぐサラリーマン
いや、もう本当にね。冬ならまだしもこの時期の昼間などに靴を電車の中で脱いでいるサラリーマンを見ると殺意沸くよね。自分の匂いは解らないかも知れないが、結構な破壊力がある事を知ってもらいたい。
5つ目:電車の中で551の豚まん
密室ではお願いだから辞めて欲しい。551の豚まんは普通の豚まんと違って匂いがキツイんだよ。私は関西に住んでいるので美味しさは認めるけど、お土産で買うとしても電車の中では食べない事をオススメします。あれを電車の中で食べた人はきっと周りから白い目で見られる事でしょう。
6つ目:電車の中で音漏れ
イヤホンやヘッドホンで音漏れしている人の音楽をよく耳を済ませるとロックやトランス系が多い。稀にアニソンもいるけど知っているアニソンが流れた時はなぜ嬉しいという気持ちより「早くその曲を止めてくれ!恥ずかしさが倍増する」という気持ちになるのはなぜだろうか。
7つ目:元気なおばちゃん達
関西だけかも知れないが電車の中のおばちゃんは元気である。どう元気なのかは関西以外の人もブログを見ている事だと思うので説明すると4人席があるとして自分を含めておばちゃんが3人いるとする。その時にどのような現象が起こるかというと「お兄さんもついでに飴ちゃんあげるわ」と気軽に会話に入れようとする。他県の人にこの話をするとビックリするかも知れないが、本当に都市伝説でもなく実際にあるので驚く事だと思う。
8つ目:ヒールは凶器です
最後は、これは大学生の時。帰りの電車に乗っていると前のお姉さんが電車がカーブの度にフラフラしている。「これは危ないな、倒れそうだな」と思っていた瞬間。
思いっきり親指をヒールで踏まれた。激痛ってものじゃない。何せそのお姉さんは、ぽっちゃり系だったのだから。次の駅で降りて靴を脱ぐと親指が完全に剥がれていましたね。お姉さんに治療費を貰いましたが、あれは痛かった。その時に思ったのはヒールの人の近くには絶対に立たないようにするという事。これは絶対に守った方が良い。