石山寺の帰りは「洗心寮」がオススメ!
石山寺から徒歩1分ほどで今回ご紹介する「洗心寮」があります。昭和2年開業という歴史あるお店です。その中にある「レストラン瀬田川」が今回お食事するお店になるのですが名前に「瀬田川」が付いている理由として。
窓際の席は瀬田川を観ながらお食事を食べる事が出来ます。これは最高の贅沢ですね。この日は晴れていたので景色も良く最高の日になりました。
お食事は「唐橋」を注文
石山と言えば「瀬田の唐橋」が有名なのですがその「唐橋」がお料理の名前になっています。瀬田川は全国でも有数のしじみの産地で、獲れたてのしじみを使った料理が頂けるという事でネットで見てからずっと来てみたかったのです。
さてお料理を一品ずつ説明していきたいと思います。
まずは「しじみ釜飯」。しじみのいい香りとオコゲが最高です。生姜が入っていますが、生姜の風味程度で全く気になりません。味も薄味でしじみの良い出汁が出ているので何杯でも食べれてしまいますね。
こちらは炊き合わせ。見た目で解るものも多いですが奥にあるものは湯葉でオカラを包んだものみたいですね。私の食べた感想なのですが、湯葉は一度揚げてあるのかな?
湯葉とオカラで味は上品で、二つともお豆腐を作る際に出来るものですが、味はとても美味しいです。こちらも薄味で上品な味でした。
鯉の洗いです。鯉のお造りと言った方が解りやすいかも知れませんね。滋賀県の郷土料理と言えば郷土料理かも知れませんが、私は子供の頃から食べ慣れているので何も思いませんが他県の人からすると驚かれます。そして味ですがコリコリと新鮮でとても美味しい。一緒に行った人が好物なので一口以外は全部取られてしまいましたが(笑)
私の分まで取る程だったので本当に美味しかったのだと思います。
最後は期間限定でコース料理を1500円以上頼んだ人にプレゼントされる「梅ゼリー」で終わりとなります。梅の酸味とゼリーの甘さが丁度よく口の中がサッパリしますね。しかしどれも上品な味付けで口の中に残るものはなく「また食べたい」と思えるものばかりでした。
まとめ
友人と行ったり、接待で行っても喜ばれる場所だと思います。食べた直後でも「またあの料理を食べよう」と思える料理は少ないと思うので年齢層関係なく喜ばれる事だと思います。帰りにお土産も沢山売っていて私は料理に出てきた「しいたけのわさび和え」がとても美味しかったのでお土産で買って帰りました。石山寺の帰りは「洗心寮」に是非行ってみてくださいね!