ホテル開業30週年記念!
外観の写真を取り忘れてしまったので、ホテル公式ページよりお借りしました。さて、ホテルニューオウミが開業30年を迎えたという事で3月31日~4月30日まで。「春の大感謝祭」として「いちご食べ放題」というイベントを行っています。洋食に限らず、和食、中華などでも「いちご食べ放題」という太っ腹なイベント。
そして私が今回お邪魔したのは日本料理の「八万ぼり」でランチを食べてきました。
窓際の席に座ったのですが今の時期は良いですね。お庭には椿が咲いており、春らしい風景を見ることが出来ます。
今回私が注文したのは「八万ぼりランチ」。開業30年記念ランチという事もあり、他におられた方もこちらを注文されている方が多いですね。では、早速料理の写真を含め、感想などを書いていきたいと思います。
八万ぼりランチ「開業30年記念料理」
まず最初は「鯛と筍博多造り 煎り酒にて」。鯛の甘みと筍の甘みがとても美味しい。2つ同時にいただく事によって違う食感が楽しめるのは面白いですね。
最後は紫蘇に巻いて食べましたが、紫蘇によって鯛の風味と筍の風味が更に強く感じることが出来ます。さっぱりとして最初に食べる料理としては良い一品ですね。
二品目は「野菜盛(丸かご)」です。卵、小芋煮、花かんざし、菜種和え、筍、椎茸。そして天ぷらは、白魚のフリッター、エビ、菜の花。
お野菜が多い丸かごでしたが、菜の花の天ぷらが美味しかったです。菜の花を見ると「春」と思わせる代表的な花の1つとも言えるのですが、菜の花の天ぷらは少し苦く大人向けの味ですが、それが美味しい。野菜盛も一品一品が薄味で、こちらも大人向けという印象を受けました。
旬の野菜を美味しく食べるというのは少し大人の贅沢を感じますね。
三品目は「和ローストビーフ べっ甲飴鍋」。熱を加える事によって少しトロみが出る少し珍しいお鍋でしたが出汁が凄く美味しかったです。
勿論、和ローストビーフも美味しいのですが熱が完全に入る前に食べておけば良かったと後で少し反省しました。お野菜もまだ少し硬めの状態でしたが、野菜本来の甘さがあったので私が好みでした。
もし食べに行かれる方はお肉の下に野菜を固めておき、あまり熱を通さないようにして食べる事をオススメします。その方がローストビーフとして美味しく頂けると思います。
四品目「いちごのパフェ」。パフェの中にかぼちゃとサツマイモが入っているなんとも変わったパフェなのですが生クリームとかぼちゃって合うんですね。食べてみると予想より美味しくて驚きました。アイスクリームも濃厚で食後のデザートとしてはピッタリの一品ですね。
ラスト「イチゴのクレープ」。クレープ生地に生クリーム、白餡、イチゴを挟んで自分で作るスタイルとなっています。白餡というのが珍しいですが、自分で作るというのは楽しいですね。特に小さなお子さんを連れている方は喜ばれるかも知れません。
こちらのイチゴが制限時間まで食べ放題となっています。生クリームとイチゴを食べてみるとパフェのような味になり、白餡とイチゴを食べてみるとイチゴ大福を食べているような味になるので、それぞれ是非試してほしいと思います。
記念ランチは4月30日まで!
ホテルニューオウミ30年記念ランチは4月30日までとなっています。電車で来られる際には近江八幡駅より徒歩1分とアクセスしやすいと思いますね。車で来られる際にはホテルニューオウミの駐車場を使う事をオススメします。
ランチを食べた後駐車券を渡すと無料にしてくれるので、お食事の際には忘れず持っていくようにしてください。
今回食べたランチは「要予約」となっているので気になった人はホテルニューオウミにて予約が必要となります。4月30日までなので休日は混雑していると思いますが、まだ予約は間に合います。子供の入学祝や入社祝など、ちょっとしたお祝いで活用するのも良いかも知れませんね。下記にてリンクを貼っておくので気になる方はチェックしてみてください。