近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

ちょっとした休日に「そうだ京都に行こう」と思い立ち行ってきました-新京極、寺町通、錦市場商店街から伊勢丹まで-

久しぶりにただの日記みたいなブログ記事です

f:id:masanori1989:20170720104931j:plain

本当にただ日記みたいな内容になるので「誰もお前の日記を観たくねぇよ」という人はページバック推奨です。先日20日、京都にブラりと行ってきました。

 

1人という訳ではなく家族となのですが最後に行ったのは昨年の10月なので、やはり少しは変わっていますね。一番何が変わっていて驚いたって。

f:id:masanori1989:20170720104644j:plain

奈良線乗り場が凄く綺麗になっているという事。大学生時代によくこの乗り場を利用していたのですが、まさかこんな綺麗になるとは思ってもいませんでした。外国の方で京都から奈良に観光に行く人が多いので、やはり綺麗な方が印象も良いですからね。

 

新京極~錦市場商店街まで

さて少し離れ新京極まで行ったのですが、京都に行けば必ず行く「京都・京極井和井」に行き、お香扇子などを購入しに行ったのですが、目に入ったのは「盃・杯」。高級な盃なのですがお値段は7400円。清水焼らしい光沢が高級感ありますね。

f:id:masanori1989:20170720113003j:plain

日本人はもともとお酒に弱い人が多いのでお猪口や盃などの小さい器で少しずつ飲む風習があります。今では「風流」として楽しむ人もいますが、こういった盃で飲むお酒は美味しいんですよね。

 

私も信楽焼の盃やお猪口は持っていますが清水焼も良いな~と足を止めてしばらく眺めていました。次京都行った時に、買おう(笑)

f:id:masanori1989:20170720114503j:plain

錦市場商店街を歩いているとなんとも可愛いチョコレートが。よく出来ていますよね。ガラス細工と言われても解らないほどの綺麗なチョコレート細工です。ただこれを食べるのは勿体無いような気がして買えませんでした(汗)

f:id:masanori1989:20170720115954j:plain

こちらのお店は昔からあるお店で毎年京都に行った時には寄って購入するお菓子屋さんなのですが、昔懐かしい味で美味しいです。こういった昔懐かしいお店が沢山並んでいるのも錦市場商店街の良い所ですよね。

f:id:masanori1989:20170720120215j:plain

たまたま行った20日にオープンしたというお店。お店の名前は忘れてしまいましたが店前で販売している「平野洋食焼」がとても美味しそうなので、買ってみました。

f:id:masanori1989:20170720120339j:plain

味付けもしっかりしていて美味い。日本人の方だけではなく外国の方も美味しいと言いながら食べていたので、観光に来られた際には是非食べてみてください。天ぷら厚焼き卵など、お店の看板メニューが沢山あるそうなので、すぐ解ると思います。

f:id:masanori1989:20170720122136j:plain

新京極に「KYOTOWL'S FOREST」「KYOTO BENGAL CAT'S FOREST」が出来ていたんですね。なにこれ・・・凄く行ってみたい。ただ家族が乗り気じゃなかったので、今年の8月頃にでも時間があれば行ってみたいと思います。

 

伊勢丹でお土産と晩御飯のオカズを購入して帰る

f:id:masanori1989:20170720133305j:plain

エビを殻ごと揚げて甘辛く味付けをしたという「絶対に美味しい」と思える品を晩御飯のオカズとして購入しました。実際にその日の晩御飯で食べましたが想像していた通り「不味い訳がない」。200g買いましたが、家族分であればもう少し買っても良かったかも知れない。

 

後、お土産としてワインを購入しましたが、お勧めのワインをソムリエと話しながら決めたのですがワイン2本買うのに30分程かかってしまいました。購入したのはフランスの「シャトーグロリア」とギリシャの「クティマ フンディ」。両方試飲をさせて貰いましたが程よい渋みでお肉料理に合うワインだと思います。

 

これで京都のプチ旅行は終わりです。滞在時間は5時間程と少ないですが、メインは「ワインのお土産」だったので無事良いワインを購入出来て安心しました。久しぶりの「ただの日記」となってしまいましたが、偶には良いよね?(終)