近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【レビュー】Logicool G900を購入した感想!-通常作業としてもゲーミングマウスとしても申し分無し-

いつも使っているマウスが何だかおかしい

1月20日は自分の誕生日。普段使用しているマウスがワンクリックしかしてないのにダブルクリックになったり。そんな症状が1年ほど続いていた中、最近になって更に酷くなり「これは作業にならん」という事で新しいマウスを自分へプレゼントする事にした。

f:id:masanori1989:20170116180559j:plain

今まで使用していたのはMAD CATZのMMO7シリーズ。このマウスの何が良いかってマウスの重さ、デザインなど自分でカスタマイズ出来るという事。カスタマイズパーツは付属で付いてくるのだが、私はデフォルトのデザインが落ち着いたのでデフォルトのまま使用している。後はマウスにマクロを組み込む事が出来るという事。これも慣れてしまうと使用するのだが左手キーボードを購入してからは使用する事が無くなってしまったので、このマウスを使い続けているのは「気に入っていたから」というのが大きい。本来ならば気に入っていたマウスを再び書い直すのだがAmazonで46616円と非常に高い。プレミアム価格になっているのだ。さすがにマウスに4万も出す訳にもいかないので悩みに悩んで買ったのが今回の「G900」。早速レビューを書いていく。

 

すべてが美しい!

f:id:masanori1989:20170116175627j:plain

Logicoolのゲーミングマウスとしては高級の分類に入るG900。さすが高級という事で箱もしっかりしている。さすがLogicool。

f:id:masanori1989:20170116175741j:plain

箱の作りも良くマウスを覆うように作られた箱はLogicoolらしいデザインだと思う。この箱の作り込みは男なら少しワクワクするんじゃないかな?(笑)

f:id:masanori1989:20170116175802j:plain

デザインはWEBサイトで確認したとおり個人的には悪くない。バットマンのボディスーツのように真っ黒なマウスで高級感がとてもある。

f:id:masanori1989:20170116175940j:plain

マウス以外には充電ケーブルと謎の小さいケース。このケースの中身はと言うと。

f:id:masanori1989:20170116180116j:plain

ワイヤレスレシーバーと交換用ボタンが入っている。これは側面にある交換用ボタンだ。実はG900には戻る、進むボタンとは違う側面にもボタンが付いている。

f:id:masanori1989:20170116175903j:plain

この状態ではカバーが付いているがこのカバーを外すと同じように2つボタンを押せるようになっている。なのでボタンをカスタマイズして出来る事は。

  • 左側面のボタン2つ使用し、右側面はカバーを付け使用出来なくする
  • 右サイドのボタン2つ使用し、左側面はカバーを付け使用出来なくする
  • 両方にカバーを付け使用出来なくする
  • 右側面、左側面ともにボタンを付け4つボタンを使用する事が出来る

上記なようなパターンが使用出来る。そしてホイールに一番近いボタンはホイールの抵抗感を変更出来るスイッチでLogicool利用者には馴染み深いボタンだと思う。

 

追記:2017/05/24

最近はPUBGにハマッていますがG900の性能を感じる時がある。

www.yuruiblog.com

 PUBGをプレイしていて通常マウスとG900を比べてみましたがG900の方がクリックしてからの速度が全く違います。ただ単に購入してから半年も経過しているから慣れているだけ。という理由なのかも知れないけど、性能を実感出来るマウスというのはやはり素晴らしい。PUBGをプレイしているユーザーでも多くの人がLogicool G900を推奨しているので非常にオススメだと改て思った。

 

使用した感想

上記で「ここまでマウスは軽くなったのか」と書いたがLogicool G900は軽量化しつつ本体の耐久性を高めたマウスとなっている。G900は107.5gしかないので言い方が悪いかも知れないが店頭に置いてあるディスプレイ用のマウスではないか。と思ってしまうほど軽い。なので最初利用してみると、とにかく軽いので違和感を感じる。

以前利用していたMMO7では中に重りを入れて重さを変更出来るのだが、私は一番重い重さで利用していただけに今回買ったG900がここまで軽いと慣れるまで数日かかる事だと思う。

f:id:masanori1989:20170116175846j:plain

そしてゲーミングマウスということで最近プレイしている「攻殻機動隊SAC Online」で早速使用してみた所。

 

クリック感度が爆速!!!

 

ゲームをプレイした事がある人なら思い出して欲しい。マウスをクリックしたにも関わらず打ち負けた事があるだろう。このマウスはクリックした通りの反応スピードなので撃ち負ける事が少ない。個人的にゲーミングマウスでは最速ではないだろうかと思っている。価格はAmazonで現在(2017/01/16)で14.489円。マウスで1万円を超えるのは高いかも知れないが、それだけの価値はあると思う。ゲームをしないユーザーでも動画編集、Photoshop、Illustratorなどクリエイターもクリック性能に関して言えば文句無しの出来だと思う。ただLogicoolのゲーミングマウスのデメリットとして相変わらず使いづらいLGSの設定だと思う。後はゲーミングマウスらしい光が派手な仕様となっているので職場で使うのが恥ずかしいという人も向かないと思う。

 

ただ約15000円だしても価値のあるマウスだと私は思ったので今回G900を買って満足している。もし欲しくなったら悩まず買ってみる事をオススメする!