近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【2017年9月 追記有】PUBGをするなら最高のヘッドセット!?SteelSeries(スティールシリーズ)Arctis 5を購入し実際につかってみた感想とレビューを書いていきます

SteelSeries 5を購入してみた!開封編

f:id:masanori1989:20170830102545j:plain

プロゲーマーであるStylishNoobさんが「このヘッドセットオススメ」と言ってからAmazonでは連日品切れで「YouTuberの発言力すげ~」と思いながらも気になっていたのですが、先月のブログ収入で購入してみました。こういう時にブログをやっていて良かったと思う。

 

SteelSeriesという会社を聞いたことがある人は少ないかも知れませんが主にゲーミングデバイスを作っている会社でゲーミングマウスやゲーミングキーボードや今回のヘッドセットなど。ゲームが好きな人はお馴染みの会社なのですが、実はSteelSeriesの商品を購入するのが初めてです。癖なども一切解らない状態で購入してみたのですが、評判が良い事を信じて開封したいと思います。

f:id:masanori1989:20170830155409j:plain

付属のアダプターを接続する部分がありますね。今回購入したArctis5は有線タイプなので付属のケーブルが必須となります。

f:id:masanori1989:20170830155542j:plain

ケーブルは2種類あり、まず左側がChatMix Dialというケーブル。こちらのケーブルを本体に接続した後、右側のケーブルをダイアル部分と接続し、パソコンに繋げます。

f:id:masanori1989:20170830155752j:plain

接続をしてみて思ったことは異様にケーブルが長いこと。ChatMix Dialともう1つのケーブル2つ合わせて3メートル程あるのではないかと思います。普段使用している環境からパソコン本体が遠くにあるという人向けなのかも知れないが、近場にある人からすれば、ちょっとこれは面倒だと思った。

f:id:masanori1989:20170830155920j:plain

ヘッドバンドは交換が可能。Arctisアクセサリーで1600円程度で購入する事が出来ますが、実際に観たことがある人は解るかも知れませんが、これに1600円!?とかなり強気の値段設定。

 

個性を出したい、もしくは汚れてしまって新しいのに交換がしたいという人は購入してみても良いかも知れませんが、私は現段階では購入する予定はないですね。

f:id:masanori1989:20170830155830j:plain

マイク部分は使わない時は収納が可能。私は普段使っているマイクがスタンドマイクを使用しているので、普段は収納してあります。このArctis5ではマイクの音質は非常にクリアな分類に入ると思います。

 

Skype、discordなどの相性もありますが他のマイクなどに比べると、自然な声質で会話する事が可能なので現在使用中のヘッドセットのマイクに満足出来ていないという人はマイクだけでも購入する価値はあるように思えます。

f:id:masanori1989:20170830160015j:plain

マイクのミュートボタン、そしてボリュームコントロールは左側にあります。ボリュームボタンは直感的に出来ます。ミュートボタンも場所が解りやすく凹凸があるので、用事があったりする時などはボタンを押して放置する事も可能です。

 

必ずソフトウェアをインストールする事を忘れずに

このヘッドセットを購入している人の中に「7.1chサラウンドなのに全く3Dサラウンドにならない」という人が数人おられましたがSteelSeries Engineをインストールしないとこのヘッドセットの力が発揮されません。

jp.steelseries.com

 

f:id:masanori1989:20170901175736p:plain

上記のサイトからお使いのOSをクリックしてインストールを始めてください。私の場合は「Windows」を押してインストールしました。

f:id:masanori1989:20170901180100p:plain

インストールをするとお使いのデバイスがしっかり認識されているのを確認してください。ここからは完全な好みの設定となるのですが、このヘッドセット。実は環境に合わせてイコライザーを変更出来るようになっています。

f:id:masanori1989:20170901180209p:plain

私の現段階のイコライザー設定です。Stylishnoobさんと同じ設定でプレイしているのですが、少なくともこの設定にして敵の位置はもちろん、家のどの場所にいるかまで把握出来るようになったのは、かなり有利になったと思います。これは購入して良かった。

 

総合的な評価

f:id:masanori1989:20170830162345j:plain

総合的な評価は以下の通りとなりました。

  • ゲーム:
  • 音楽:
  • 映画:
  • YouTubeなどの動画:動画によっては

こんな感じでしょうか。「動画によっては」というのはDTS7.1chサラウンドのデメリットと言いますか、普段感じない音が雑音に変わったりするのがデメリットだと私は思っています。例えば「高音質」と書かれた動画を普段のヘッドセットでは違和感ないのですが、このヘッドセットで聞くと何か安っぽく聞こえる。

 

そういった意味で「△」という評価を付けました。以外だったのはiTunesで聞く分には高音質だと思います。映画も不愉快な音質ではなかったので、総合評価としては「買っても良い」と思えるヘッドセットではないでしょうか。

 

【追記:2017年09月30日】

 

購入してから2週間ほど使用しましたが、慣れてくると段々細かい良さが解ってきますね。例えばPUBGに限らず他のゲームでもこのヘッドセットの良さを感じる事が出来ました。「Dead by Daylight」「Left 4 Dead2」など「音」が重要だと感じるゲームに関してはこのヘッドセットは最大限の力を発揮すると言えます。

 

ゲームに合わせてヘッドセットのカラーカスタマイズなど当初は意味が無いと思っていたのですがゲームに合わせて音をカスタマイズする際に「あ、今青だからPUBGの設定だな」一目で解るのは非常に便利な機能です。こういった細かな機能も満足出来るヘッドセットは良い買い物だと感じました。

 

これでSteelSeries Arctis5の感想・レビューを終わりたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。