近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

iPhoneで英語を勉強したい人にオススメしたい7つのアプリ-初心者から中級者まで誰でも簡単に学べるアプリです-

iPhoneは英語勉強に最適なツールの1つだと思う

英語を勉強する時に本来であれば辞書や教材を買って、ただノートに書き覚えていく。そして発音練習はまた別の教材を買って、練習。この繰り返しで覚えていくのですがiPhoneアプリを使うことで比較的低価格で、しかも高品質な教材が買えるという事を知っている人は少ないと思います。そこで今回は「iPhoneで英語を勉強したい人にオススメしたい7つのアプリ」をご紹介したいと思います。

f:id:masanori1989:20170411131813p:plain

アルクが作った「究極の英会話Vol1~Vol3」

アルクは英会話や書籍、セミナー、TOEICなどでお世話になった人も多いのではないでしょうか。まず最初にご紹介したいのが「究極の英会話Vol1~Vol3」の3つのアプリ。

f:id:masanori1989:20170411132012p:plain

Vol1は中学1年生。Vol2は2年生、Vol3は3年生と3つのアプリで中学生で学ぶ基礎英語を覚える事が出来ます。

f:id:masanori1989:20170411132131p:plain

まず中学英語で面倒なのが「be動詞」や「一般動詞」などの「動詞」と言われるもの。これを教えるのが下手な先生にあたってしまうと英語が苦手になってしまう人が多いかと思います。

f:id:masanori1989:20170411132247p:plain

まずQ1に「ここは私の会社です」という問に3択で答えます。私は解ったので「楽勝です」を選択すると答えが表示されます。

f:id:masanori1989:20170411132353p:plain

そしてThis is my officeと回答が表示されましたね。「上記の”です”」という部分が「is」という事が一目で解るようになっているのがこのアプリの良い所です。勿論、回答の際には音声で読み上げてくれるので発音の練習にもなります。この3つのアプリを使えば中学までの基礎英語なら簡単に覚える事が出来るので「今から英語を始めよう」という人にはオススメ出来るアプリと言えます。

 (ブログを公開する1日前にアプリがapplestoreから消えるとかイジメだ)

 

アルクの「キクタン」

同じくアルクの英語アプリなのですが上記は文法を学ぶアプリでしたが、今回は単語を覚えるアプリとなります。

f:id:masanori1989:20170411132917p:plain

学習して何日目か、覚えた単語は何個あるか。一日16個づつ課題が表示され、16個聞き終わるとテストが表示されます。「見て、聞いて、再確認」この3つ出来るアプリは頭を使いますからね。

f:id:masanori1989:20170411133329p:plain

例えばこの「mean」という単語。「~を意味する」という際に使うのですが「例文」をタッチしてみると。

f:id:masanori1989:20170411133438p:plain

どういった時に使われるか理解する事が出来ます。勿論こちらも音声が付いているので発音も勉強する事が出来ます。「キクタン」のアプリは毎日少しずつ単語を覚えたいという人には最適のアプリですね。こちらは基礎というよりはTOEIC対策向けのアプリと言えます。

 

 

本格派「ライブ英会話」

f:id:masanori1989:20170411133649p:plain

容量が凄い事になっていますがこちらは日常英会話を学ぶ為のアプリです。日常英会話は書籍でも数多くありますが、こちらのアプリは少し違います。

f:id:masanori1989:20170411133800p:plain

カテゴリーが細かく分かれていて自分が学びたいシュチュエーションを選ぶことが出来ます。それでは「食べ物」を選択したいと思います。

f:id:masanori1989:20170411133943p:plain

そうすると食べ物に関する文法がいくつか表示されましたね。自分が学びたい文法を選択するのですが私は「It's delicious」を選択します。

f:id:masanori1989:20170411134051p:plain

街中のインタビュー形式の動画が流れるのですが会話でどういった時に「It's delicious」を使うか。ネイティブな会話と一緒に学ぶことが出来ます。

f:id:masanori1989:20170411134252p:plain

勿論文法表示と日本語訳も見ることが出来るので文法を見ながら繰り返しインタビューを聞くとによって英語に慣れる事も目的の1つです。

 (こちらは現在AppStoreには無いようです)

 

学びたい文法だけを勉強する「Real英会話」

f:id:masanori1989:20170411134600p:plain

「ライブ英会話」と違うのは「とにかくシンプルに学びたい」という人向けのアプリです。このアプリは初心者というよりは中級者向けのアプリかも知れません。まずカテゴリーごとに分かれているのですが私はcomputerを選択します。

f:id:masanori1989:20170411134730p:plain

そうするとcomputerに関する英会話が表示されるのですが「メッセージ送ったよ」を選択してみたいと思います。

f:id:masanori1989:20170411134830p:plain

凄くシンプルですよね。余計な会話を省いて「I send you a message」を解りやすく説明しています。音声付きで発音も勉強出来ます。このアプリは電車の中など時間が限られている人などにオススメ出来ます。

 

 

自分で選択し会話を楽しむ「ペラペラ英会話」

f:id:masanori1989:20170411135216p:plain

このアプリはiPhoneに付いているマイク機能を使って英語を勉強する事が出来ます。これは外よりも自宅の空いた時間に勉強したい人向けのアプリとなります。

f:id:masanori1989:20170411135342p:plain

まず会話モードを選択すると場面を選択出来るので私は「お店でのショッピング」を選択します。次に人物を選択するのですが選択する人物によって問題が変わりますが、私は「ブランド店員」を選択したいと思います。

f:id:masanori1989:20170411135544p:plain

そうすると「マイク入力」「タイプ入力」があるのですが下にある「a) b)」のどちらかをマイクで発音するか、もしくはタイプ入力するかという意味です。タイプ入力ではただ入力するだけなのですがマイク入力は自分の発音が合っているのか。そういった確認が出来るので私はマイク入力をオススメします。

f:id:masanori1989:20170411135800p:plain

会話が終わると「CONVERSATION COMPLETED!」と表示されれば終わりです。金銀銅があるのですが私は今回銀でした。まだまだ金の発音には程遠いという事ですね。

f:id:masanori1989:20170411135928p:plain

名言モードでは各著名人の名言を音声で聞く事が出来ます。これも面白い機能だと思いましたね。様々な名言があるので購入した人は一度聞いてみてください。

 

 

私が買って満足した7つのアプリをご紹介しました

その他にも英語学習アプリを購入しましたが今回ご紹介した7つのアプリが個人的に一番勉強となりました。後は友人に外国の方がいたら練習してみたり、またネットで外国の友人を作って英会話勉強に付き合って貰ってみるのも良いかも知れませんね。今回はここまで。最後まで見て頂きありがとうございました!