近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【レビュー】コロナ 石油ファンヒーター「FH-VX6716BY」を購入してみた!-エアコンより温かい性能にビックリ-

石油ストーブでは寒いという事を知った

うちの母親が最近寒くなって関節が痛いと口癖のように言い出した。

「エアコンを付けたら?」と言っても「ストーブが温かい」といって中々付けない。そして先日の雪で更に気温が寒くなったので石油ファンヒーターを買ってみてはどうだろうか?という事でケーズデンキに行ってきた。

f:id:masanori1989:20170116130822j:plain

あいにくの吹雪だけどね。先日書いた「ステーキ宮」と同じ日だったんだが、この吹雪を見ても寒いというのはよく解る。しかしストーブと言っても様々な種類があるので店員さんと相談しながら購入する事にした。注目すべきポイントは。

  • 灯油を節約出来るECOモード搭載している事
  • 22畳のリビングでも使えるタイプ
  • お年寄りでも安全に使えるタイプ

この3つを相談して選んだのが「FH-VX6716BY」。消臭シャッターが付いていて灯油の匂いを大幅カットしてくれる。そして消化後熱くないのでお年寄りの火傷の心配もいらない。何より嬉しいのがシャッターが付いている事によって本体にホコリが入る事がなくお手入れがとても簡単という事。早速、購入してみたので

 

足元だけではなく部屋全体も暖かくなる

f:id:masanori1989:20170116134302j:plain

本体は以外と大きい。「高さ486*幅560*奥行334mm」で重さは14.5kg

これだけ大きい理由は木造17畳、コンクリート24畳まで利用出来る。ファンヒーターでこれだけ広く使えるタイプなので本体が大きくなるのは仕方ない。

f:id:masanori1989:20170116134318j:plain

シャッターが付いている事によって上記でも書いたとおりお手入れが楽なのが非常に嬉しい。点火を押すと約150秒で使えるようになり、使用可能になると自動でシャッターが開くようになっている。お年寄りだけではなく、小さい子供がいる家庭でもシャッターがある方が安心感があると思う。

f:id:masanori1989:20170116134327j:plain

ボタン操作も簡単。左から火力を選ぶ事が出来るボタンエコモードタイマーエコガイドというのは「1日の灯油の使用量」「積算灯油使用量」を目安で表示、使用量を見る事が出来る。エコモードは木造17畳が14畳に減る変わりに1シーズンで3500円お得になる。例えば室温20℃設定にしておけば室温を20℃のキープ出来き、セーブ運転をし無駄な暖めすぎを抑えてくれる。

温度設定やタイマーなどの設定も楽なので非常に簡単。実際に私の母親に操作を覚えてもらった所、すぐに操作を覚える事が出来たのでお年寄りでも簡単に操作出来るのではないだろうか。

 

そして使用した感想は「エアコンより温かい」。これにはかなりビックリした。ただ温かい変わりに石油ファンヒーターなので音が気になる人にはオススメしない。弱使用で26デシベル。これは木の葉のふれあう音などに近い。強使用で42デシベル。これは図書館や静かな住宅の昼と同じくらい。そう思うと結構うるさいかも知れない。ただ木造17畳使える事を考えれば音がうるさいというのは許容範囲内ではないだろうか。

 

ケーズデンキで延長保証加入しても39000円で購入する事が出来たのでかなりお得に購入出来た。現在(2017/01/16)Amazonでは37266円なので延長保証を考えなければ安く購入する事が出来るので私はかなりオススメ出来る。今年の寒さが辛い!という人はこちらの石油ファンヒーターを買ってみてはいかがだろうか?私は買って本当に満足した。