近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

エアコンが古くなってきたのでSHARPの「AY-G25TD」に買い換える事にしました-使ってみた感想を書いていきたいと思います!-

f:id:masanori1989:20170624143525j:plain

自宅にあるエアコンが超古い!

実はリビング、両親の寝室などは引っ越しの際にエアコンを購入したのですが、私と兄の部屋は古いエアコンのままなのです。

f:id:masanori1989:20170624144118p:plain

この家に引っ越しをしてきた際に撮ったリビングのエアコンなのですが、この写真のエアコンと同じモデルのエアコンを使用していました。ただなぜエアコンを私と兄の部屋だけ買い換えなかったと言いますと、前の住人さんは実はこの家を別宅として使っていた訳です。なので2階をほとんど使った事がなく、エアコンなど設置してから一度も使用した事がないというので使っていたのですが、なにせこの家が建ったのが1996年。

 

当然の事ながらエアコンのモデルも1996年と約20年以上前の為、電気代の節約などを考えて新しいエアコンを購入する事にしました。

 

2年型落ちながらも素晴らしいエアコンだと思う

f:id:masanori1989:20170624153828j:plain

同じ買うのであれば最新版!と言いたいところなのですが実はこの時期、夏前というのはエアコンの買い替え時期言えます。2017年モデルが店頭で並ぶのでお店としては2016年の在庫処分を行う為、安売りをします。それが2015年モデルなら尚更の事。先にお値段を書くと8畳モデルのエアコンが2台で驚きの。

 

16万円!!

 

思っていたよりは安く買えたのではないでしょうか。勿論工事費込です。今回は安さをメインとした買い物なので「なぜSHARPにしたのか」という細かな理由はありませんがSHARPといえば「プラズマクラスターイオン」が有名ですよね。よく聞く「プラズマクラスター」という言葉ですが例えば空気中にあるカビ菌。

f:id:masanori1989:20170624145503p:plain

プラズマクラスターイオンが空気中にあるカビ菌の細胞膜にあるタンパク質を切断、分解、除去し除菌してくれます。約8畳の部屋で83分ほどで99%除去出来るというので、今の梅雨の時期などは嬉しいですよね。

f:id:masanori1989:20170624145647p:plain

また空気中にある菌も同じようにタンパク質を切断し約8畳の部屋ならば14分で99%抑制してくれます。これは小さなお子さんがいる家庭やアレルギー持ちの方には嬉しい機能だと思います。私もアトピーがあるのでこういった「除菌機能」というのはどれだけ効果があるか解りませんが、プラズマクラスターイオンには期待しています。

f:id:masanori1989:20170624145929p:plain

後はプラズマクラスターイオンには消臭効果も付いています。カーテンやソファなどに染み付いた部屋の匂い、タバコの匂いというのは気になりますよね。ファブリーズなどで消臭している人もいると思いますが、今回購入したAY-G25TDでも消臭してくれます。約10畳の部屋で55分かかりますが、お出かけ前に付けておき、帰ってきた頃には消臭が終わってると思います。私も実験で一度プラズマクラスターをONにした状態で放置してみましたが、確かに消臭効果は実感出来ました。前日に食べたお菓子の匂いも綺麗さっぱり消えていたので、これは少し感動しますね。プラズマクラスターイオンを単独で運転した場合は0.5円/時間程しか料金がかからないので安心して使用する事が出来ますね。

 

今回のエアコン買い替えは個人的に大成功!

f:id:masanori1989:20170624144800j:plain

リモコンは「冷房」、「除湿」、「暖房」のボタンをワンプッシュで使うことが出来るので小さなお子さんやお年寄りの方でも操作しやすいリモコンとなっていると思います。確かに最新モデルのエアコンは電気代も2年前の製品よりは抑えるように作られていますが、私としては安くなった型落ちのモデルでも十分電気代の節約にはなるので「今年買い換えようかな」と考えている人は今の時期がオススメです!今回はSHARPをご紹介しましたが、やはりSHARPの売りは上記でもご紹介しました「プラズマクラスターイオン」でしょう。除菌、消臭の機能が欲しいと思った人は迷わずSHARPを購入した方が良いかも知れません。