近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

パソコンの画面が急に真っ暗になる現象!それ実はパソコン内部の「掃除不足」が原因かも知れません!!

これからの季節非常に大事な話

私のパソコンも購入してもうそろそろ2年目が過ぎ3年目に突入しようとしています。その時の話などは記事にしているので、また見ていただければ良いのですが。

 

yuruiblog.com

 

今でこそ聞くようになった「ゲーミングパソコン」なのですが本当に10年以上前なんてパソコンショップに行っても陽キャな人なんて見もしなかったのに、今では子供から、まさかのお年寄りまで。パソコンでゲームする時代になっているから驚きです。

 

さてそんなゲーミングパソコンを購入して3年目に突入しいつものようにゲームをしようと瞬間。ファンが激しく動作を初めたと思ったらパソコンの画面が真っ暗になってしまった。これは内心ドキドキですよ。決して安いものじゃないですからね。

 

ブルジョアでもないので「あ、画面真っ暗だ。次の注文するか」とはいかないので、何が原因なのか色々調べて解決したので、その調査方法と解決方法を書いていきたいと思います。

 

何が原因で画面がブラックアウトしたのか。それが重要!!

何はともあれ解決方法を探さないといけない。こういう時に”何の作業中にブラックアウトしたのか”というのが重要だと思います。私の場合はゲームをしている最中だったので考えられるのは簡単に思いつくのであれば。

  • CPU温度
  • GPU温度
  • 電源
  • グラフィックドライバーエラー
  • ゲームのプログラムエラー
  • 内部電源が溜まっている
  • SSD、HDDエラー

こんな感じでしょうか。CPU、GPU温度に関してはフリー素材で点検出来るものが色々あるのですが私は「Open Hardware Monitor」というのを使っています。

 

簡潔に書くのであればGPU、CPU、メモリ、ストレージの各種情報を見れるというフリーソフトです。

 

openhardwaremonitor.org

 

日本語に対応していないのでパソコンの簡単な知識が必要ですが、これで確認してみた所特に異常は無し。出来る事はドライバー関係と放電、エラー解除なのですが、これも完了。そしてベンチマークソフトで高負荷をかけると再びブラックアウト発生。

 

ここで一つ症状として「ファンが激しく動き始めた」という所に気づきます。この症状というのはパソコンが内部に溜まった熱を逃がそうとする事でファンが高速回転するのですが、そのままブラックアウトするという事は内部」が原因なのでは?という事に。

 

【解決編】パソコン内部を掃除する事にした

上記画像はフリー素材ですが、ある程度のパソコンというのは大体こんな感じになっています。簡単にパソコンの蓋が開けれるものから、ネジが必要なものがあるので、手元にドライバーを用意しておくと良いでしょう。

 

パソコン内部を見てみるとCPUファンやGPUファンなどに特にホコリなどはありませんでしたが、背面の部分にホコリがある事が確認出来ました。

 

そこまで大きな詰まりではありませんでしたが、最近のゲーミングパソコンは熱が凄いですからね・・・・。その為に私のパソコンも背面と上部にファンを設置しています。

 

いまいち解らない人の為に書くのであれば私はこの2年ほど部屋での暖房器具を使っていません。それくらい熱が出るので今の時期などは作業中・ゲーム中はエアコン必須です。そうしないとマジで死にます私とパソコンが。

 

話を戻しましてパソコン内部の掃除に一番簡単なのはエアダスター。使う時は換気しながら、もしくは外でやりましょうね。パソコンに付いているホコリなどは微量に見えますがエアダスターをすると一気に舞うので私は窓際か、外でやるようにしています。

 

エアダスターをし念のために1日お仕事をお休みしてパソコンの内部放電を行いました。その結果としては高負荷なゲームを行っても落ちる事はなく、以前のようにサクサクになったような気がする。やはりホコリというのは駄目ですね。

 

結論!!パソコンの掃除はマメにやろうな絶対に!

これは自分に言い聞かせる為に書いていますが本当にマメにやろうぜ。パソコン内部の掃除。壊したくないならパソコン内部の掃除を1年に2回くらいはやると良いかも知れない。後は設置場所ですね。私はパソコンデスク上に設置していますが、地面に近い人は1年間に4回でも良いかも知れません。地面の方がホコリ付きますからね。

 

今回の件で解ったことを簡潔にまとめると

  • パソコンのファンが高速回転して落ちた時はホコリかも
  • 熱などの異常値は出なくても内部熱が高い場合がある
  • ホコリなどの掃除はこまめにするのが必要

同じような症状で悩んでいる方は是非お試しください。では!!!