マイクアーム沼からの脱出する神アイテム
マイクスタンドやマイクアームの沼に陥ってしまう事がある中、これは神アイテムだと思えるマイクアームを見つけたので今回は紹介したいと思います。
その前にマイクアームを購入する時に皆さんは何を重視しているでしょうか。
- デスクトップとの位置
- 設置場所
- 耐久性
- どれだけの角度があるのか
様々な事を考慮して購入すると思いますが私はまだ今回が4つ目なので、そこまで沼にハマっていませんが今回購入した「Alterzone」のマイクアームは個人的にヒットしたので、簡潔に紹介したいと思います。
マイクアーム「Alterzon ALZ-M3 Microphone Arm」の紹介
まず私はモニター下からアームを通したかったのでこのように設置しています。今回のAlterzonの良い所は部品によってロータイプにもなり、通常の上から被せるような使い方も出来ます。設置も非常に簡単で、説明書通り設置すれば誰でも出来ると思います。
マイクの角度調整もネジで強くしたり弱くしたり出来るので痒い所に手が届く。しかも安いアームに有りがちなのですが微調整が出来ないものが多いんですよね。「強いor弱い」という二択で丁度いい強さが出来ない。その点ALZ-M3は優秀で微調整が出来、重いマイクのSM7Bが耐えられます。
マイクコードは背面に隠せる事が出来ます。これも最近のマイクアームでは標準装備になっているものが多いですよね。ただALZ-M3の背面は少し柔らかいプラスチック製品になっているので少し力入れると曲がってしまう可能性があるので注意が必要です。
パーツの着脱は力が入れる必要が無い為、コードの収納が簡潔に出来、見た目もスッキリします。
マイク接続部はほとんどのコンデンサーマイク、ダイナミックマイクに対応との事でSM7Bにも対応していました。マイクアームとマイクの接続に関しては若干コツみたいな癖みたいなのは感じましたが接続してしまえばこっちのもんです。
マジで神アイテム!配信者は速攻でポチっとボタンを押すべき!
これは本当に神アイテムですね。しかも高くないんですよね。6000円でお釣りがくるレベルでローアングルにも出来て自分の環境に合ったアームカスタマイズが出来る商品はこれが現在の所No1ではないでしょうか。
不満があるとすれば、どう頑張ってもマイクポップガードが付かなかった事とでしょうか。頑張って設置できそうな場所を探しましたが無理でしたね。これには注意が必要かと思います。では、皆さんのよき配信者ライフを過ごしてください!ではまた!