近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

『レビュー記事』LogicoolのゲーミングキーボードG813を購入したのでメリット・デメリットを正直に書いていきたいと思う

東プレRealforceからの乗り換え

先日ガレリアのパソコンを購入したと記事で紹介しましたが、今回はキーボードのレビューとなります。実はもう10年以上東プレのRealforceシリーズを愛用していたのですが、気分を変えて新しいキーボードを購入しに店頭へと行ってきました。

 

キーボードを購入する際はデモ機がある場合は触ってみたいので、ネットのレビューだけではなく自分で確認する事をが個人的に重要だと思っています。そして行ったパソコン工房では正月に「Logicool製品が安いよ」というキャンペーンを行っていたので、丁度良かった。

 

店頭に行く前はLogicool製品かSteelseries製品の2択で悩んでいました。その理由としてはマウスはLogicool製品、ゲーミングヘッドセットはSteelseriesなので、どちらかを買えば管理ソフトが同じなので楽かなという単純な理由です。結果としてはLogicool製品を購入したのですが、私が購入したのはG813という商品。

f:id:masanori1989:20210110173942j:plain

細かい説明などはこの次にしていくので、気になる方はこのままスクロールして是非読んでみてください。

 

ゲーミングキーボード「G813」の徹底レビュー!!!

f:id:masanori1989:20210110155051j:plain

さてG813ですがMMOなどのキー操作でマクロを多様している人はかなり相性が良いキーボードだと思います。上記のM1~M3までマクロを切り替える事が出来る。私は通常用とフォトショップ用とマクロを切り替えて使用しているのですが、それでも十分使いやすいキーボードですね。

 

上記右2つについて説明するとまず右はキーボードのLED設定です。明るさを変えれるのですが、私は最低限光らせています。このキーボードは様々なイルミネー設定が用意されていて、中でも「オーディオビジュアライザー」という設定はPCの音によってキーボードが光るのですが、Discordで相手が話すたびに光るのは正直、笑い転げました。

 

買った人は多分7割以上の人がOFFにするか私みたいに色固定で終わると思います。ただ色々光らせて「これぞゲーミングやぞ!!!」と楽しみたい人には良い設定かも知れまっせん。

 

さて左いあるボタンはゲームモードで、ゲームしている時に邪魔だなと思うキーは皆さんありませんか?例えばWindowsキーだったりCAPSだったり。そういった誤タップして邪魔だと感じるボタンをOFFに出来るモード切り替えとなります。これは以外と便利かも知れませんね。私は得に邪魔だと思う機会が無いので解りませんが、あると便利な機能の一つではないでしょうか。

f:id:masanori1989:20210110155042j:plain

右上は専用メディアコントロールで音楽のボリューム変えたり、一時停止をしたりスキップしたり。私が確認した限りはAmazon musiciTunesYouTubeネトフリ、HuluAmazon Primeなど幅広く対応していました。

f:id:masanori1989:20210108130104j:plain

購入の決めてとなったのは、この薄さ。従来のキーボードに比べると本当に薄い。そしてお手入れがとても楽だ。Realforceは一個一個キーを外して掃除していましたが、現在の所、そんな心配が無さそうな程、デザイン面は最高ですね。

 

ここが駄目だよG813!!!

f:id:masanori1989:20210110155101j:plain

G1~G5までのマクロボタン。今まで比較的大きいサイズのキーボードを利用していた人。東プレのRealforceがその分類に当てはまると思いますが、そんな人がこのキーボードを購入すると最大のデメリットがこのGボタンです。

 

正直、購入した時は誤タップが多かった。購入して5日目でこのレビュー記事を書いていますが、今でこそブライングタッチで書けていますが初日はキーボードの位置を確認しながらゲームなどしていました。

f:id:masanori1989:20210108124441j:plain

なぜか知らないけど、USBボートを2つ使うG813。素直に「Why?」ですよ。もしかして光ってるからか!?そうなのか!?と思っていましたが、購入前から気になっていた部分がもう一つ存在します。

f:id:masanori1989:20210110155130j:plain

なんとG813にはUSBポートが付いているのです!!!!

 

公式ページには「他のデバイスを素早く充電出来るえ、マウスを接続したり、コントローラーだったり操作性を高める事が出来ます」って書いてあるの。

 

「うわぁ~それ非常に便利じゃん」って思う人がいるかも知れないけど、思い出して欲しい。この子はUSBポートを他のキーボードよりも1つ多く使っている事を。結局、ここに刺しても「うん、君2個使ってるもんね。」って私は感じてしまった。この機能いらないからUSBポート1個にしてよ。お願いLogicoolさん。

 

使用した感想は満足度高い!FPSでも十分戦えるキーボード

結果として個人的には満足度高いキーボードですね。USB関連以外は。ただ操作が激しいFPSゲームでもプレイヤーが操作した通り、素早い反応速度を発揮してくれるので、それは非常に満足ですね。

 

お値段はAmazonで17800円(2021/01/10現在)。低下は約25000円なので、結構値下がりはしていますね。気になった方は是非購入を検討してみて下さい。では、今回はここまで!では!