近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

はてなブログで再びドメイン変更をしてヤバいことになっていました!!私のような事をしてしまった人は絶対にするべき事を紹介する!

この「ゆる~いブログ」ですが実はドメイン変更しました

家の花壇に植えていた芝桜も良い感じで散り、咲いていた時の写真があったので、ちょっと載せてみようと思う。今年は花を沢山植え、枝豆やイチゴなども家庭菜園で収穫したりと楽しい春を満喫している。

 

 

この気温差を除いて!!!!!!

 

 

暑かったり、寒かったりで絶対に風邪引いてしまう人いるよ。しかも数年前なら気温差で風邪かも知れないで終わったが「コロナかも」という心配事が増えただけに風邪なんて引いてられない。

 

そんな事を考えながら仕事をして、空いた時間でこの記事を書いているのですが「あ、報告するべき事あったな」と思い出したので今回はその話題について書いていきたいと思います。実は当初はてなブログPROを契約したときに何故だったかサブドメインで登録していたんですよね。

 

それが何故だったか忘れましたが記憶が確かであれば昔、はてなブログはメインドメイン登録できなかったとか?じゃなかったかな?。

 

そんなサブドメインで登録したまま数年が経過し、Google AdSenseから4月頃に「サブドメイン駄目になるから」という通知がきて焦りましたよ。いや、俺サブドメイン使ってなかったか?と思いブログ設定を変更して今のURLになった訳ですが、ここで気づく訳です。

 

ドメイン変更したらすべてが全部リセットされる事

ドメイン変更したら当然今まで書いたブログ内に貼ってあった過去記事が「NOT FOUND」になる訳で。当然はてなブログのスターやブクマも消える。

一番厄介なのがGoogle検索で表示されているのは以前のドメインであり、それをGoogleに「ドメイン変更しました」と報告しなくてはいけない

 

WordPressなどだとドメイン会社から「リダイレクト」をすればOKなのだが、はてなブログではリダイレクトが出来ないのだ。それに気づいたのはリダイレクトをする為に新たなプランを契約した後なのだが、たった1日で解約してやったよ。

 

過去のURLを現在のURLに関連付けるために記事内にHTMLなどで移行処理をする事が出来るが「数秒後新規ページに移動します」というページが表示されるというのは私は好きではない。余程気になる記事なら別だが個人が書いた記事でそれを見るとページバックされる可能性大なので、ここは時間をかけてでも少しづつ戻すことにした。

 

Google Search Consoleの再登録

新しいドメインに変更してしまった事をGoogleに報告しなくてはいけない。

「あ~誠愚かな私を許してください」と思いながら報告するのだが、すぐさま改善される事はなく。最初の3日間は絶望するほどアクセス数が10PVもいかない日があり、そこから徐々にアクセス数が元に戻っていくまで1ヶ月。

 

ドメイン変更した事により少しづつ現在も記事修正していますが、ここで有り難い事だと思ったのは過去に書いた記事で気に入らなかったり、今だと何でこんな事を書いたのだろうかという記事を削ることが出来たことだ。

 

あくまでプラス思考に考えているだけで本当はこんな思いしなくても良い訳なのだが、これをやらないとまた一気にアクセス数が減ってしまうのでドメイン変更した後はこまめに「うちのブログは真面目ですよ~良いドメインですよ~」とアピールしないといけない訳だ。

 

過去の自分が憎いが”修正”という意味では良い機会になった

ブログをサボった天罰だろう。過去記事を少し修正して新規記事を書かなかったバツなのか、こんな事になっておりました。だが悔やんでも仕方ない。起きてしまったことは自分で少しづつ修正するのが一番。むしろ修正する機会ができたというのは良い事だと思う。

 

もう何年はてなブログやってるか解らないが昔は1日1記事書いていた時代のブログを懐かしく読んでいたがあの熱量はどこにいってしまったのやら。そんな事を考えながら今日も記事を修正しつつお仕事頑張りたいと思います。

 

ダンボー