近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【滋賀グルメ】早い初夏、そんな時は再び滋賀県甲賀市にある「山本園-WITH TEA」にお邪魔してほうじ茶モンブランを頂いてきました#食べ歩き

お久しぶりの更新です

皆様お久しぶりです。ダンボーです。ここ最近は忙しい時が続きブログもですがYouTube配信の方も中々出来ていない状態ですが、徐々に自分の時間が作れるようになってきたのでブログの方を更新していきたいと思います。

 

古くから私のブログを見て下さっている方は趣味の一つである「食べ歩き」だと知っている方もいらっしゃると思います。忙しくても食べ歩きは続けていたのですが、ブログに投稿する事をせずにSNSだけで簡潔させていました。

 

さて今回は以前にもお邪魔した事がある「山本園 WITH TEA」にお邪魔してきました。ここの風景は是非「晴れ」の時に見てほしいです。

 

yuruiblog.com

 

やはり何度来てもここの景色は素晴らしいです。車で走っているだけじゃ気づけ無い、お店に入らないと見られない光景というのが癒やしになりますね。

 

茶そばとモンブラン、至福の瞬間

前回も紹介した事がある「たぬき茶そば」。朝宮茶を使った蕎麦で口に入れた時の風味が最高です。私の家からは少し遠いのですが、茶そばが食べたくなったら遠くても、こちらのお店に通うくらい私のイチオシですね。

 

前回の記事では書かなかった事に触れると「冷と温」を選べて前回紹介した冷と、今回は温かい茶そばを食べたのですが、そこまで熱いというお汁ではなく、どちらかと言えば「ぬるい」と思う人が多いのではないでしょうか。

 

予想ですが熱すぎると風味が損なわれるので”あえて”ぬるいお汁なのではないでしょうか。実際に食べてみるとお出汁の風味、蕎麦の風味、揚げ。どれか強調している訳ではなく調和されていて非常に満足感があります。

そしてこちらの「ほうじ茶モンブラン」。抹茶パウダーがかかっていて、まさに大人の味。ほうじ茶と抹茶の風味がモンブランの甘さを抑えて食後のデザートとしては贅沢な一品となっています。

 

私は大のモンブラン好きなのですが、こちらはミニソフトクリームとセットで1000円という少しお高い値段なのですが食べてみると納得です。ソフトクリームは一緒に来た方にあげたのですが、次回は両方食べてみたいですね。

 

4月の新作「桜のモンブラン」も頂いてきました(2024年4月2日追加)

早いもので4月となりましたが、春の新作「桜のモンブラン」を頂いてきたので、追加記事として載せたいと思います。お皿にふんだんにかけられた抹茶パウダー。そして桜の風味香るモンブランが甘さと苦さが調和して、とても美味しい。

本当に「大人向け」のスイーツでしたね。今回も至福な一時を過ごすことが出来ました。

 

少しづつですが、ブログ更新していきます

こんなブログですが少しづつ再開していきたいと思います。実はGoogle AdSenseの規約変更でドメインを変える事になり、すべての記事を調整する事になっていました。

 

なので今まで頂いたスターやはてブなどは消えてしまったので、また少しづつ修正しながらの作業に追われる事となりそうです。

 

一応こんなブログでもはてなPRO契約しているので無理しないように更新していきたいと思うので皆様改めてよろしくお願いします。