甲賀市にある、とても落ち着きのあるカフェ「山本園-WITH TEA」
滋賀県の信楽と言えば「信楽焼」が有名ですが「朝宮茶」も有名です。日本五大銘茶である朝宮茶はここ信楽で栽培されています。朝宮茶の特徴として香りや風味が抜群に良いこと。その香りは緑茶の最高峰と言われる程です。そんな朝宮茶の料理やスイーツが頂けるのが今回お邪魔しました「山本園-WITH TEA」です。
店内にはお茶を使用したクッキーやお茶に関する陶器やグッツが販売されていて、まさに「お茶づくしのお店」と言えますね。
入口には著名人のサインも多く足を止めてついつい見てしまいました。信楽に「山本園-WITH TEA」がある事を知ったのが先日で食べログを見ている時に「朝宮茶を使用したデザート」という言葉が目に入り「これは行かなくては!」来てみました。
店内は広く、外のガーデンを入れると62席あります。テーブルが40席、カウンター4席、座敷1室、ガーデン12席です。この日は天候にも恵まれ外のガーデンはとても気持ちよさそうでした。
外のガーデンからは綺麗な景色が一望出来ます。信楽や綺麗な山、川が多いのでこういった景色を楽しめるのもオススメポイントだと言えます。
春や秋など、気候が涼しい季節では外で食べるのも良いかも知れません。山桜や紅葉など、外を見ながら食べる食事はきっと楽しいことだと思います。
お茶をふんだんに使用した料理やデザートは絶品
私が注文したのは「冷やしたぬき茶そば」。「茶そば」は食べたことがありますが「たぬき茶そば」は珍しいですね。とても美味しそうです。
写真用に少し揚げの下にある麺を出して撮影してみました。写真からも解ると思いますが、贅沢に朝宮茶を使用しているのがよく解ると思います。味は文句なしに美味い。最初は出汁が少し濃いかな?と思うのですが段々と食べるにつれて、丁度良い味になっていく。揚げも出汁を吸い込んで最初食べたのと、後半食べたのでは味が変わっているのが面白いです。山葵を付けて食べるとまた格別。大人の味に変わりますね。
私のデザートではありませんが一緒に行った方のデザートを撮影。「あんみつ」です。一口貰いましたが「本格的なあんみつは久しぶり」という感想です。アイスも甘くなく、小豆も素材が持つ本来の甘さなので全然クドくない。どこか懐かしい味と言えば良いのでしょうか、これも美味しいです。
私が注文したのは滋賀県B級グルメバトル2年連続グランプリの絶品かき氷「あさみや金時」です。上から撮影した写真では解らないと思いますが。
横から撮影すると凄いボリュームです。味の感想はもう言うまでもなく美味いに決まってる。このお店で練って作った朝宮茶が濃厚で今まで食べたことのない風味です。他のお茶の名前を出すのは失礼かも知れませんが、宇治抹茶を使用したパフェやかき氷も今まで食べましたが、比べ物にならない程濃厚で美味い。このかき氷は虜になってしまいましたね。
信楽ICから車で20分!落ち着きたいカフェをお探しならオススメ!
お店にお邪魔したのがお昼の12時前だったのですがこのお店で作っている「お茶パン」がありまして現在ラスト2個!と言われたので思わず2個とも買ってしまいました。一口食べたのですが、焼く前と後では風味が全く違います。お茶パンなのですが朝食で牛乳と一緒に味わいたい食パンですね。早い時は午前中で売り切れてしまうので要予約になっているようです。さて気になる場所は信楽ICから車で20分。
近江グリーンロード沿いにあります。少し運転に疲れた方、もしくはゆっくりデザートや料理を食べたいという方は「山本園 WITH TEA」はいかがでしょうか?