近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

意外と知らない!?Google検索からfacebookアカウントを検索出来なくする方法!

自分の本名で検索すると一番上に表示される

f:id:masanori1989:20170417215514j:plain

ブログを書いている人などでfacebookアカウントを持っている人も多いと思いますが、勿論基本はfacebookアカウントは本名で登録しなければならないSNS。

しかし本名で登録してしまうとGoogle検索した際に上位に自分の本名が出てきてしまい、それが面倒だと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。先日友人がその件で困っている姿をみて、意外と知らないのではないだろうか。そんな事を思ったので今回の記事を作成してみようと思いました。会社の人や友人にfacebookアカウントを持っている事をバレたくないと思っている人は是非お試しください!

パソコンで設定する場合

f:id:masanori1989:20170417214947j:plain

モザイクだらけで申し訳ないですがfacebookの自分のページを見てみるとこのようなページになっていると思うのですが上記右側。逆三角形の部分をクリックし「設定」をクリックします。

f:id:masanori1989:20170417214648j:plain

左にあるプライバシーを選択するとこのような画面になります。ここでは「投稿を友人限定」や「電話番号を使って検索する」などがあるので全部友人にした方が無難だと思います。

f:id:masanori1989:20170417214544j:plain

「私を検索出来る人」の「編集」をクリックし中のチェックを外します。これで設定が完了します。ただGoogle検索エンジンから名前が消えるのは時間がかかるのでチェックを外したからと言ってすぐ消える訳ではないので、その点注意しましょう。

 

スマホから設定する場合

f:id:masanori1989:20170417220836j:plain

スマホから設定する場合はfacebookアプリを起動し右下のアイコンをタップします、下にスクロールすると「プライバシーショートカット」をタップします。そうすると上記の画面になると思うので「その他の設定」をタップ。

f:id:masanori1989:20170417220634j:plain

そして上から3つ目の「プライバシー」をクリックします。位置情報や動画や画像を高画質にアップロードした人などはこちらの画面から設定出来ます。

f:id:masanori1989:20170417220734j:plain

そして一番下の「facebook以外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?」をタップし「許可しない」を選択すると設定完了です。パソコン側で設定している人はこちらが「いいえ」になっていると思うので普段だと思う方はこちらが「いいえ」になっている事を確認してみてください。

 

これで面倒な検索から解放される!!

f:id:masanori1989:20170417222017j:plain

Googleから検索されなくなるまで1週間~2週間ほどかかりますが、これでアカウントを検索から消す事が出来ます。現在使用していなくてもGoogle検索をした時にSNSのアカウントが一番上にあるというのは何か嫌ですからね。今回は「Google検索からfacebookアカウントを検索出来なくする方法」でした!

今すぐ使えるかんたんmini Facebook フェイスブック 基本&便利技[改訂3版]

今すぐ使えるかんたんmini Facebook フェイスブック 基本&便利技[改訂3版]