新しいゲーミングパッドが欲しくなったので購入を決意
私が現在使っているコントローラーは確かモンスターハンターフロンティアオンラインのサービスが始まった頃に購入したものなので相当古いんですよね。
最近はPCゲームに再度ハマッテしまったのでこの際に新しいものに購入してみようと思いました。このゲーミングパッドも約10年使っているという事を思うとかなり物持ちが良いのではないでしょうか。PC用の「ストリートファイターⅣ」をプレイしていた時はさすがに壊れるかと思っていましたが壊れる事はなくボタンの数字だけが消えるだけでしたからね。ELECOMのゲーミングパッド長い事ありがとう。
そして今回購入してきたのはEDGEの「EDGE301」です。一昨年に発売されたモデルですが現在でも人気が高いという事を事前に調べておいたので安心して購入出来ました。
背面にはコントローラーの説明。Xinput対応というのは最新のオンラインゲームやGames for Windowsタイトル、Xbox360などに対応している新規格でDirectX9から導入されています。方向キー、11ボタン、左右アナログトリガー、左右アナログスティックが対応しています。さて、早速ですが開封していきますか!
いざ開封の儀!!
内容はコントローラーと取扱説明書だけというシンプルな中身です。こういったゲーム関連の機器を開封するのは何年ぶりだろうか。ワクワクが止まりませんね。
LキーとRキーはこのようになっています。この形はPS2のコントローラーに似ていますね。実際に持ってみた感覚はPS3のコントローラーに似ていますがLRキーが少し古く感じます。それでもボタンの感覚は良いですね。特にアナログスティックが低荷重なのでスティック操作が軽く細かい操作などにも対応してくれます。
背面は手がフィットするように作られているのがよく解ります。以前使っていたELECOMのコントローラーと同じタイプを購入したのですが違和感もなく安心してプレイが出来ます。
実際にプレイをしてみた感想
Steamでの設定画面です。細かい設定が出来ますが、まぁ慣れですね。Steam側でAボタンとBボタンの変更を行いコントローラーにインポートしたのですがデフォルト設定の方が個人的に良いように思えました。これも慣れのような気がしますね。
実際にプレイしたのは「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS」と「GTA5」の2種類。まずは閃乱カグラESTIVAL VERSUSですがこのコントローラーには連射ホールド機能がついているので無双系ゲームは非常に楽です。楽過ぎて面白くないので私は機能をOFFにしましたが。最初はELECOMコントローラーとボタン設定が違い戸惑いましたが、慣れるとEDGE301の方が疲れもなく操作出来るので購入して良かったです。
またGTA5は断然EDGE301の方が操作はしやすいですね。細かいアナログスティック操作が出来るという事が最大の理由です。GTA5では運転や射撃など細かい操作が要求されるのでEDGE301はまさに最適と言えるでしょう。
ただ1つだけ不満を書くとすれば上部にあるL1L2キー、R1R2キー。L1L2の感覚が狭いように感じますね。私は人差し指だけを上部に置くタイプですが人差し指、中指と置くタイプの人は少し狭い印象を受けるのではないでしょうか。実際に人差し指をL1、中指をL2でプレイしてみましたが私は狭い印象を受けました。
EDGE301のお値段は3758円とゲーミングパッドの中では高い分類に入りますが、プレイをしてみると納得の値段のように思えます。PCでゲームを始めるという人にはEDGE301を購入する候補として考えても良いかも知れませんね。