Unheard ー罪の代弁ー
今回はいつものと違ったジャンルの記事を書いていきたいと思います。
最近プレイしたゲームの中に「Unheard ー罪の代弁ー」というゲームがあるのですが、その感想を今回は集中して書いていきたいのですが、今回のゲームの内容は。
ヘッドフォンをつけて過去の事件へ。
犯行現場から聴こえてくる声から容疑者を特定し、事件を解決していく。その声はどこから聞こえてくるのか?声は信じていいの?すべての事件を紐づける共通点とは?
過去の犯行現場の声を聴きながら、時を越えて事件を解決していくのです。その声の中に、すべての手がかり、行動、動機が隠れています。一人のキャラクターを操作するのではなく、その場にいる人たちの会話を聞きながらストーリーを進めていきます。会話で得た情報をもとに人物に名前を振り分け、その人物がどのように事件と関係しているかを突き止めていくのです。あなたは真実を解き明かせますか?
(Steam引用)
この「声」だけという部分に興味を惹かれて購入しました。
対応プラットフォームはSwitch、PlayStation、XBOX、Steam。
DLC以外は日本語対応していて、しかも起用されている声優さんはとても豪華という、今までに無いジャンルのゲームなのですが、早速感想を書いていきたいと思います。
謎を解き明かす楽しみ、人間関係の驚き
このUnheard ー罪の代弁ーなのですが、まずフルボイスという点で非常に楽しい。先程書いた通り声優さんが豪華なので、まるでドラマを見ているかのような展開に終始楽しくプレイする事が出来ました。このゲームの面白い点というのは登場人物をまず特定し、その登場人物の中から「シナリオの謎を解き明かす」というもの。
ただ単にストーリーを聞き、解き明かすだけではなくプレイヤーがゲーム内に登場する人物の会話を聞き、誰が無関係なのか、また重要人物なのかを判断する必要性があります。従来のサスペンスゲームと言えば解き明かすだけで良かったのですが、このゲームのメインとなるのは「声」だけ。証拠品などを集めるのではなく、プレイヤーの耳で判断する点が非常に面白かった。
私はイヤホンでプレイしましたが、ASMRに近いような立体的音声で、プレイしていても気持ちよくプレイする事が出来ました。もし可能であればテレビのスピーカーなどではなく、ヘッドセットやイヤホンで是非プレイして欲しい作品だと思います。
対象年齢は15歳以上で大人でもじっくり楽しめる作品
今回オススメ出来るゲームとして紹介したのは、このゲームは集中してプレイ出来たというのが大きな理由の一つです。「声」だけ聞きプレイしなければならないので、聞き逃し出来ない状況にプレイヤーはなります。勿論、10秒前の会話など聞き逃したり、もう一度聞きたい場合などは再度聞いたりも出来ますが、集中してプレイする事でより一層このストーリーに没入出来るのではないでしょうか。
今回はYouTubeなどでライブ放送していたので、気になった方は是非ご覧ください。チャンネル登録して頂けると幸いです。