近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

実は1月に約60万円の新PCモデルiiyama LEVELを買って3ヶ月徹底的にゲームや仕事などを使い倒した感想を書いていく

3年目にして以前使用していたPCがおかしくなった

3年前に購入したGALLERIA PCが実は2023年の夏頃からゲーム中、配信中に挙動がおかしくなる事が多くなった。仕事中に不具合が無いのが救いだったのだが、ゲームも趣味として買ったPCなだけにゲームが出来ないというストレスは半端ない。

 

yuruiblog.com

 

そしてゲーム好きな人はプレイした、もしくは気になっていたという人が多いかも知れませんが年末に「パルワールド」というゲームが登場した事によって自分の中にある「このゲームはやってみたい」という欲求が強くなってしまった。

 

当時買ったGALLERIA PCのスペックは決してパルワールドが出来ないスペックではない。むしろ最高設定でも動くようなスペックだった。

  • Corei9-10900K
  • RTX3090
  • メモリ64GB

まぁざっくり書くとこんなスペック。当時「5年使える」というPCを目的にこれだけのスペックを購入したのにまさか3年で不具合が起こるとは。

 

さて、ここでどのような不具合が発生したのかそれは「KP41エラー」というもの。PCに詳しい人ならこいつの厄介さが解るのではないだろうか。こいつを解除するのに半年かかったが結局解決しなかった。解決したのは新しいPCを注文してからという──。

 

新PCは「パソコン工房」にて注文する事にした

3年間GALLERIAにお世話になったが、修理を任せる事計2回。不具合無しという判断で返却され、いざゲームをプレイすると全く治ってない症状に悩まされた。

GALLERIAの意見としては検査している環境とプレイしている環境が違うのでなんとも言えないとの事だが、そんな事言ってしまえばエラー起こしてるPCすべてに言えるのではないかと私は思ったがそこはグっと堪えた。

 

次のPCをGALLERIAで探し、今のPCをGALLERIAに買い取り出来ないかと電話した所、ジャンク品になる可能性があるので値段が付かないかも知れないとの事。

 

WHAT?????

 

そして私は3年間利用したGALLERIAをバイバイして新しくパソコン工房にお世話になる事にしたのであった。

 

なぜパソコン工房にしたのかは比較的近場に店舗がある事。PC周辺機器はその店舗で買っているので、店員さんと比較的面識がある事などの理由である。

 

 

注文し到着するまで約3週間ほど。ここは他のBTOよりも納期が長いがその分不具合とかがあまり聞かないというレビューを見たので安心して待つ事に。

 

iiyama LEVELは少し派手すぎなのではないだろうか?

さて新しく届いたPCの初期起動がこんな感じ。凄いねいかにもゲーミングPCと言わんばかりの光り方。最初眩しすぎて太陽の朝日だけでも片頭痛起こる時がある私としては室内にいながらもドラキュラになったような感覚になったよ。

 

そして真っ先に「iiyamaモデル ライトOFF」とPC買って真っ先にGoogle検索したのはこれだった。GALLERIAと違うBIOSではなくソフトウェアをインストールしてライトを調整するというのは優しい所だと個人的に思ったね。

 

これでどんなゲームでもこれでサクサク出来るぜ!と3ヶ月使用してみましたよ。

 

3ヶ月使用した総合まとめ

GALLERIAの時も選択したのですが、今回はデフォルトで側面がガラスケースになっているのが個人的に嬉しい所。こうメカメカしい部分が見れるって男のロマンだと思うんだよね。あ?俺だけですか、共感してくれる人いたら嬉しいなぁ。

 

後はUSB-typeCが標準装備になっているのも地味に嬉しかった。意外とPC周辺機器オタクの私としてはUSB-TypeCのものが意外とあるからね。そういったものは変換して使用していたのですが、今回はPCに直刺し出来るのが有り難い。

 

ゲームに関しては非常にサクサクですね。今回買ったのも「5年」は使えるモデルとして軽くですがスペック紹介すると。

  • corei9-14900KF
  • メモリ64GB
  • RTX4090

こんなスペックとなりました。オプションで色々細かい所も変更していますが、大まかなスペックはこんな感じ。これで仕事もゲームも当分はスペック遅れというのは無いと思うので存分に楽しむ事にします。

 

ただお値段は約60万近いスペックとなったのでそれが痛い出費だったなという事でしょうか。その分ブログも頑張らなねばと執筆している訳です。今回はここまで。新しくPC買う人はお店のレビューをしっかり調べてから買うことにしましょうね!