近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Amazonアカウントが不正利用された!そんな時の対処法を書いていこうと思う-本当に不正利用したやつ腹立つ-

f:id:masanori1989:20160905030730p:plain

やられた!と本当に声が出た

いつも通りに深夜にメールをチェックしていると10分前くらいに見に覚えが無いメールが1通届く。「Amazonからの注文」という内容なのですが全く見に覚えが無かった。

内容を見ていると、買ったのはゲーム。

f:id:masanori1989:20160905024512p:plain

うわああああああああああああああ!まじかよ。完全にやられた。

まさかAmazonアカウントで購入されると思ってなかったので完全に予想外だった。という事で私が行った方法を順番に書いていこうと思う。

1:Amazonのパスワードを変更する

とりあえずこれ以上買われる前にAmazonのパスワードをリセットしなくては!という事でAmazonのアカウントサービスから「アカウント設定」の「パスワード変更」を行いました。そもそも完全に今回は私が悪いのですがここ数年Amazonのパスワードを変更していなかった。これは小まめに変更しなくてはいけないという事を改めて思いましたね。ただ、ここから予想外の事が起こる。「ログイン出来ない」。

これはさすがに予想していなかったので問い合わせしようにもアカウントにログインしないと問い合わせが出来ない。そんな人の為にあるのはカスタマーセンター。

  • フリーダイヤル:0120-999-373
  • 携帯電話から:011-330-3000

この二つから電話出来ます。この先は音声ダイヤルにしたがって電話するだけ。

 

2:オペーレーターの人と対応を相談

オペレーターの人に現状報告として。

  1. アカウントをハックされて商品を購入された
  2. パスワードを変更したらログインできなくなった

この2つを伝えるのですが時間は深夜。まずアカウントに関しては解除されたのですがアカウントを不正利用されて商品が購入された件に関してはメールにてサポートするのに翌日朝9時以後の対応になってしまう。という事。これは仕方ない。翌日9時以後にメールという少し面倒ですが対応してくれるのであれば有り難いですよ。

ただ、面倒なのが一つ残っている。そうクレジットカード会社に電話しなければならないという事。親切にもAmazonさんから「以下の通りお伝えください」という事を教えてくれたのでその通り伝えることに。

 

3:クレジットカード会社に連絡

これが少し面倒で「不正利用」された場合は緊急なのですがどこに電話すれば良いのか解らない。私が電話したのは「盗難」の緊急ダイヤルなのですが結果は間違っていなかったです。そしてAmazonさんから言われたのは。

 

先ほどAmazonにて見に覚えがない商品の購入履歴を確認しました。Amazonにはもう連絡をし対処をして貰ったのですがクレジットカードの方にも連絡をした方が良いという事でお電話しました。

 

このように伝えるとスムーズですね。深夜ながらもビックリするほどスムーズです。ただこちらも返金などのお話は10時以後となるとの事で深夜でも対処出来るのは「クレジットカードの停止処置」。もし不正利用されたのであればカード番号が流出しているかも知れないので私は停止処置をしました。ゲーム以後の購入は確認されませんでしたが、可能性があるのであれば処置した方が安心ですからね。

 

4:カード再発行手続き

今回登録していたのは銀行のクレジットカードだったので銀行に「クレジットカード再発行手続き」に行かないダメなのです。これが非常に面倒。

  1. クレジットカード停止処置したので再発行したいとう事
  2. なぜ停止処置をしたのかの説明
  3. 印鑑、免許書、通帳の準備

3つ必要なのですがクレジットカード会社から「印鑑と通帳が必要」と聞いていたので準備はしていたのですが銀行がスムーズに対応してくれないのが不満でした。今回は私が悪いので何も言えませんけどね。これで発行まで待つだけです。

 

5:パスワードは長めに、そしてこまめに変更する

今回は私が悪いという事なのですが一番悪いやつはハッキングするやつですよ。夜中に起きていて気づいたから良かったものの、面倒な作業が増えたのがストレスとなりましたね。ただパスワードは大小を含む数文字以上にし小まめに変更をした方が良いです。皆さんも気をつけてくださいね。