近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県竜王産の「あきひめ」を利用した「いちごプリン」と「梨プリン」を買ってきました-いちごや梨の味が最高-

フルーツ100%!?優しい甘さのプリン

さて私のブログでもうお馴染みとなりつつある滋賀県にある「竜王かがみの里」にて今度は「いちごプリン」「梨プリン」を買ってきました。

f:id:masanori1989:20160905153131j:plain

滋賀県竜王産の「あきひめ」という品種のイチゴを贅沢にも100%使った贅沢プリンです。あきひめは静岡産が有名なのですが、その特徴としてイチゴの形は長く果肉が柔らかくて甘いのが特徴です。そんな、あきひめを贅沢にも100%使っているなんて凄いプリンですよね。竜王は意外にもフルーツが沢山取れる地域なので、こういったフルーツを使ったスイーツが多いのです。

f:id:masanori1989:20160905153307j:plain

イチゴのつぶつぶがこんなに沢山入っている!そして蓋を開けた時の匂いが凄いですね。本当にイチゴを買ってきた時のように甘酸っぱい匂いがします。

f:id:masanori1989:20160905153421j:plain

味の感想はプリンの食感は固くプッチンプリンなどの硬さに似ていると思います。牛乳の味というよりも一口食べれば牛乳の甘酸っぱい味が口一杯に広がりますね。

大げさとかではなく「イチゴを食べているかのような味」という印象でした。またイチゴのつぶつぶの食感も良く子供よりも大人の人向けのプリンだと思います。

f:id:masanori1989:20160905153741j:plain

次は「梨プリン」。こちらはパッケージだけとなりますが竜王産の梨と竜王産の完熟イチジクを100%使ったプリンとなっています。こちらはイチゴとは違い、どちらかと言えば優しく女性向けな印象を受けました。この時期の梨とイチジクはとても美味しいですからね。イチゴよりもフルーツの甘さは強めで「スイーツは甘いものが好き」という人はこちらをオススメします。

 

今回は2つご紹介しましたがお値段は2つとも270円。お値段は個人的に少しお高く感じますが地元のフルーツを100%使った商品なので食べてみれば納得のお値段です。もち行かれる際にはこちらのプリンもオススメなので是非買ってみてくださいね。

竜王いちごプリン - うし丸通販 滋賀県竜王町産のお米やこだわり特産品を全国発送!

(インターネットからでも買えるようです!)

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)