近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

大阪のおみやげにビリケンさんを貰ったので、大切に扱おうと思った!

なぜ関西に住んでいるのにビリケンさんストラップを姉が買ってきたのか・・・よく解らないが「買いたかったから」という理由らしい。

f:id:masanori1989:20160617231940j:plain

ビリケンさんはもう言わずと知れた通天閣におられる神様ですが大阪駅で売っていたという事で買ってきたそうなのですが私も大阪駅行くのですよ。帰りの車の中でなぜこれがお土産なのかというトークをしていましたが、貰ってみると嬉しいものです。

f:id:masanori1989:20160619152257j:plain

影で隠れてしまっていますが、携帯ストラップとしては以外と大きいです。カバンに付けようと思いましたが落としてしまいそうで現状は部屋においてあります。

f:id:masanori1989:20160619152359j:plain

たぬき、きつねと並べてみた。ビリケンさんストラップと以外と同じ大きさという事にビックリ。ビリケンさんが金色なので存在感は凄く出ている。

f:id:masanori1989:20160619152526j:plain

ダンボーの腕にピッタリと収まったのが何とも気持ち良かった(笑)

こうやって見ると可愛いかも知れない。そもそも神様で遊ぶなという話ですが。

f:id:masanori1989:20160619152557j:plain

ダンボーの目を光らせようとしたけど、電池が無かったらしく急いで電池を買いに行ってきました。ダンボーは基本目が光っている姿が一番私は好きです。

f:id:masanori1989:20160619152842j:plain

パワーストーンの石の上に載せてみた。以外や以外。かなり神々しい感じになってしまった。遊び半分でやってみたけど、色々な写真を撮った中では一番好きかも知れない。

 

というよりも本来は遊んではいけません。ソッと遊んだ後飾っておいたのですが、果たして福はくるのだろうか。ビリケンさんお願いしますよ!

豆知識ですがビリケンさんは実は米国の女性陶芸家フローレンス・ブリッツさんが作ったものだと知っていましたか?当時の大統領のウィリアム・ハワード・タフトのウィリアムの愛称「ビリー」に小さいを表す接続後「-ken」を加えてビリケンという名前になったそうです。誰かに「実はビリケンさんの名前の由来は・・」と言うと驚かれるかも知れないで覚えておいてくださいね!