近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

5月も最後!という事で6月用に新しい花を買ってきました-新しい作物も順調に育ってます-

明日から6月という事で6月、7月と綺麗に咲いてくれそうな花を探しにホームセンターに行ってきました。バラとか良いなと思っていたのですが、私の目に止まったのは「スタークラスター」という花。

f:id:masanori1989:20160528142834j:plain

赤、白、ピンク、紫と4色あったので赤と白を2個ずつ。そしてピンクと紫を1個ずつ買いました。これを玄関先に植える事で梅雨でも明るいイメージになりますよね。

植えた写真はまた後日ブログにて更新したいと思います。

そして家庭菜園なのですが先日植えたとうもろこし、きゅうり、ナスが順調に育ってきています。

f:id:masanori1989:20160528145720j:plain

整枝をしっかりしてあげれば、しっかり育ちます。また脇枝も切る事を忘れずに。これを守っていれば良いきゅうりを育てる事が出来るので今から非常に楽しみですね。

f:id:masanori1989:20160528145734j:plain

ナスの葉は虫にやられていますが、それ以外は問題無いので今のところ順調です。連作障害がある作物ですが接ぎ木で連作が可能なので上手にやれば毎年美味しいナスが食べれる計算になります。ナスときゅうりとの共通点は二つとも暑さには強いが、乾燥には凄く弱い事。なので水分をタップリ上げる事が重要です。また水やりのタイミングも夕方など気温が下がってきたポイントのほうが良いですね。

 

f:id:masanori1989:20160528145654j:plain

とうもろこしは育てたことが無かったのですが、これが本当にとうもろこしの赤ちゃんです。育ててみると上記のナスやきゅうりより簡単な作物だとわかりました。

気をつける事を言えば乾燥に弱い為に水やりには気をつけるという点ですね。

乾燥した土地でも育つ丈夫な作物なので「今まで家庭菜園した事ない」という人でも育てられる作物と言えますね。

 

また大きく育ち次第、ブログで更新していきます。今回は家庭菜園ブログをお送りしました!