近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

お値段も2~10倍以上?Samsungから15TBのSSD発表-そんな時代になってきたか-

世界最大の容量が登場

Samusungが15TBというSSDを発表しましたね。主に企業向けで15TBというSSDを個人で買う人は多分いないと思いますが、技術的に凄いですよね。

発売は2016年後半以後という事でお値段は100万超えるかも?との事ですが、どうなのでしょうか。100万超えたらさすがに無理だな....。

f:id:masanori1989:20160307110302j:plain

しかしこのモデルは他にも480GBと900GB、そして2TBと一般人向けのモデルも発売されるのですが、今回のこのSSDモデルは従来のモデルと違う所。それはDWPDが格段に良くなっている所。DWPDというのは1日に書き換え可能かを表す数値なのですが、従来より2~10倍になったという事らしいのです。

 

という事はお値段も2~10倍になってるくるのかな?

 

詳しい料金はまだ未定みたいなので知りたいですね。昨年SSDを250GBに容量を増やしたのですが次、パソコンを作る際には500GBにしようと思っています。というよりも動画編集をする際に動画ファイルをSSDに入れておいた方が処理も速いですからね。

お値段がどうなるか解りませんが現状と同じ程度なら欲しいです。

 

しかしSSDも安くなりましたね

昔では考えられない程にSSDが安くなりましたね。日本経済が円高になって嬉しい事の一つにパソコンパーツが非常に安くなります。リーマンショック時にパソコンを買ったりした人はお得でしたね。

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

 

 Amazonで人気の256GBモデルのSSDでも1万円でお釣りがくる下がってます。技術が進化していくのは非常にワクワクしますね。

 

昔USBメモリを買った際に256MBのUSBメモリで1万円近い値段だった時の事を考えると今は異常だ!!と思えてきます。その時買ったUSBメモリがガンダムに出てくるザクをモチーフにしたUSBメモリだったのでデザインを含めての値段だったのでしょうが、今思えばやはり高い(笑)今は数GBのUSBメモリでも1000~3000円で買えてしまいますからね。

 

SSDは個人的には必要不可欠なので安くなればなる程嬉しいです。まだSSDに変えてない人は値段が下がっている今、変えてみてはいかがでしょうか? 

www.yuruiblog.com