世界最大の容量が登場
Samusungが15TBというSSDを発表しましたね。主に企業向けで15TBというSSDを個人で買う人は多分いないと思いますが、技術的に凄いですよね。
発売は2016年後半以後という事でお値段は100万超えるかも?との事ですが、どうなのでしょうか。100万超えたらさすがに無理だな....。
しかしこのモデルは他にも480GBと900GB、そして2TBと一般人向けのモデルも発売されるのですが、今回のこのSSDモデルは従来のモデルと違う所。それはDWPDが格段に良くなっている所。DWPDというのは1日に書き換え可能かを表す数値なのですが、従来より2~10倍になったという事らしいのです。
という事はお値段も2~10倍になってるくるのかな?
詳しい料金はまだ未定みたいなので知りたいですね。昨年SSDを250GBに容量を増やしたのですが次、パソコンを作る際には500GBにしようと思っています。というよりも動画編集をする際に動画ファイルをSSDに入れておいた方が処理も速いですからね。
お値段がどうなるか解りませんが現状と同じ程度なら欲しいです。
しかしSSDも安くなりましたね
昔では考えられない程にSSDが安くなりましたね。日本経済が円高になって嬉しい事の一つにパソコンパーツが非常に安くなります。リーマンショック時にパソコンを買ったりした人はお得でしたね。
Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S
- 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
- 発売日: 2015/04/30
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る
Amazonで人気の256GBモデルのSSDでも1万円でお釣りがくる下がってます。技術が進化していくのは非常にワクワクしますね。
昔USBメモリを買った際に256MBのUSBメモリで1万円近い値段だった時の事を考えると今は異常だ!!と思えてきます。その時買ったUSBメモリがガンダムに出てくるザクをモチーフにしたUSBメモリだったのでデザインを含めての値段だったのでしょうが、今思えばやはり高い(笑)今は数GBのUSBメモリでも1000~3000円で買えてしまいますからね。
SSDは個人的には必要不可欠なので安くなればなる程嬉しいです。まだSSDに変えてない人は値段が下がっている今、変えてみてはいかがでしょうか?