SNSを利用していると必ず見かけるというもの
ダンボーは初めて利用したのが会員制だった時代のmixiでSNSという点ではその点は何も進化はしてないと思う。ただ利用する端末や年代が変わっただけでSNSという「情報拡散」する場というのはここ十年変わっていないような気がする。
そんな十数年変わっていないであろうSNSでよく見かける「かなりどうでも良い」と思う瞬間をまとめてみたので、早速書いていくぞ!
興味ないイベントのしつこい招待
mixiやfacebookなどイベントで交流して友好関係を広げようという人もいる。その中には自分が一切興味ないイベントも沢山あると思う。
例えばこんなイベントとかね。地域活性化イベントとかも何回か参加した事があるけど、実際はどうすれば地域活性化するのだろう?という議題を本当に考えている人は少なく「こうやって集まってお金を使う事が地域活性化に繋がる」という考えの人もいる。でもねSNSで集まった10~20人程度じゃ地域活性化は難しいよ。
そして◯◯によるセミナー。いや、◯◯って知らない。「Who are you」だよ。
これは自分の友人が参加するイベントも表示されるので、それが面倒だなと思う。
ちょっとでも応援した気持ち返してよ
男女関係なく恋人と別れたという時にSNSで書く人がいる。そういう時はスルーするのが一番だけども、仲いい友人だとスルー出来ないので上記のように「きっと次は良い人見つかるよ」とコメント入れる。
おいおい。嘘だろお前!!!って言いたくなるよね。つい先日別れたと言って投稿していたのにもう新しい彼氏いるのか。それ以後はダンボーはこの人の「別れた」という投稿に対してコメントを付けないようにした。
凄いとは思うけど、何か違う
こういった投稿ばかりする人いませんか?意識高い系の人に多いと思うのですが、別に悪いとは言わない。そういった友人がいるというのは凄い事だなとは思うんだけど、そういった投稿ばかり多くなってくると「何か気持ち悪い」と思うのはダンボーだけかな。きっとこの気持はダンボーだけではないはず。
まとめ
自分のSNSのタイムラインを見ていてフッと思ったのでネタで書いてみた。ここ最近の出来事ではないので誰の投稿だ!とは言いませんが、こういった投稿というのは意外と頭に残ってますね。こういった投稿はダンボーはなるべくしないようにしよう。と自分で書いていて改めて思ったよ。