近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県野洲市にある「カネ吉山本 野洲店」に行ってきました-揚げ物の種類が豊富でどれにするか悩みます-

カネ吉山本さんは滋賀県では有名

カネ吉山本さんは滋賀県で有名なお肉屋さんなのですが「カネ吉」の創業者である山本竹三良さんは近江牛を全国に普及された功労者の1人なのです。明治29年に滋賀県近江八幡で牛肉販売を始め、大正には東京、東北、北海道にまで拡大させていました。

そんなカネ吉山本が野洲市にあるので行ってきました。

f:id:masanori1989:20170316151041j:plain

私は友人に教えて貰って行ったのですが1年ほど前まではカネ吉山本を知りませんでした。ただ周りに聞いてみるとやはり有名という事で人気と信頼があるお店ですね。

f:id:masanori1989:20170316151406j:plain

揚げ物がこれだけ沢山あると悩みますね。やはり王道はコロッケではないでしょうか。その他にも「ハムサンドカレーコロッケ」「プレミアムミンチカツ」など美味しそうな揚げ物が沢山あります。こちらで注文しますと揚がる前に先にレジでお金を支払うので、お金を支払った後は店内を色々見ていました。

f:id:masanori1989:20170316151448j:plain

赤こんにゃくなど滋賀県らしいお土産や商品が沢山並んでいますね。私は小さい頃から赤こんにゃくを食べているので慣れているのですが、他県の方はこんにゃくが赤い事に抵抗があるみたいです。何回か他県の人に送った事があるのですが普通のこんにゃくより美味しいという人が多かったので、意外と送ってあげると喜ばれる商品です。

 

勿論お肉も最高の味

f:id:masanori1989:20170316151457j:plain

揚げ物の反対側は近江牛が沢山並んであります。しかも安い。一般的なお肉屋さんで近江牛を買うよりは100~200円ほど安いですね。私はしゃぶしゃぶ用のお肉を1kg程買いましたが赤みが多く、私は好みのお肉でした。霜降りだと胃もたれになってしまう体質なので赤みが多いお肉は好きです。100kgで960円でしたが近江牛という事を考えると良い値段なのではないでしょうか。

f:id:masanori1989:20170316151519j:plain

中にはこんなサーロインステーキがあるのでお祝いや体力を付けたい時にガッツリ食べるのも有りだと思います。これだけのサーロインステーキだとプレゼントにも良いと思うので、近々プレゼントを送る機会があるという人はサーロインステーキなどいかがでしょうか?

 

まとめ!カネ吉山本はオススメだよ!

f:id:masanori1989:20170316151909j:plain

車の中で揚がったばかりの揚げ物を撮影してみました。私が注文したのはコロッケ、クリームコロッケ、かぼちゃコロッケの3種類。勿論コロッケは美味しいのですが、クリームコロッケのチーズの味が最高ですね。食べている最中にワインが飲みたくなるほどチーズが濃いです。これはかなり美味い。

かぼちゃコロッケはかぼちゃの優しい味が良いですね。揚げたてより翌日の冷めたかぼちゃコロッケの方が美味しかったです。冷めた事によってコロッケというよりもスイーツに近い甘さになっていたので、次食べる時はちょっと冷やしてみようかと思います。カネ吉野洲店さんは野洲駅より徒歩15分程。駅からも近いので、是非行ってみてくださいね!