近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【滋賀県】2月に入ったので日牟禮茶屋のランチを食べてきました-今月のおこわ米は「黒豆ご飯」でした-

日牟禮茶屋に再度行ってきました!

本当に先月末に行ったばかりですが、月が変わると料理の品が少し変わるよ。という事を教えて貰ったので2月に入り、行ってきました。

www.yuruiblog.com

 大まかな事は上記のブログでご紹介しているので、書きませんが今回はお昼時に行って混雑する事が予想出来たので予約して行ってきました。

f:id:masanori1989:20170220120256j:plain

今回はあいにくの雨模様ですが窓際の席を予約して貰いました。平日に行くと混雑しないという事が解りましたね。月曜日に行ったのですが2階は私だけでゆっくり食事をする事が出来ました。

今月のおこわ米は「黒豆」

f:id:masanori1989:20170220120537j:plain

今回は前回のランチと違い「たねや膳の近江牛ステーキ」を注文しました。前回と違うのはまず「黒豆ご飯」。

f:id:masanori1989:20170220120619j:plain

前回の小豆同様、とても美味しいご飯でした。前回も書いたと思いますが豆ご飯類が苦手だと思っていたのですが、黒豆ご飯も好みな味でした。やはり好きになったのかも知れません。

f:id:masanori1989:20170220120602j:plain

先月と同じものもありますが違うものは「いりこの佃煮風」「菜の花のおひたし」「切り干し大根とさつもいもの焚き物」「黒豆の五目豆」が今月のメニューみたいですね。菜の花のおひたしがとても美味しいです。季節の料理は風味が良く、食べていて「日本に生まれて良かったな」と思いますね。

f:id:masanori1989:20170220120627j:plain

近江牛のステーキは下にあるキャベツが近江牛の味を吸い込んで、本当に美味い。ポン酢に付けて食べるのですが、近江牛の油がポン酢と一緒に食べる事によってサッパリとしつつ甘さが引き立ちます。これだけでも食べたいくらい美味しいですね。

 

毎月行こう!そんな事を思えるくらい美味しい

季節の変わり目によってこれだけ美味しい料理が変わるのであれば、毎月行きたいですね。次は多分ですが3月に行くかも知れません。私も友人にオススメした所、すでに4回程行っているのだとか・・。それだけ美味しいと言って貰えると紹介した私も嬉しいですね。今回食べた「たねや膳近江牛ステーキ」は5400円とランチの中では一番お値段が高いですが、それだけの価値はあると思います。またお近くに行った際には是非行ってみてくださいね。