唐突にデュアルモニターにしたいという欲
パソコン周辺機器を一気に買い替えて、前回はマウスを購入したという記事を出しました。そこで「モニターアームが届きます」と書いたと思いますが、本日届きまして設置まで終わったのでブログ記事にしたいと思います。
そもそも従来までは24インチを2枚使用していたのですが、今回27インチを2枚購入してみたものの、机的には余裕あるのですが何か見栄えが悪くないかと.....。
自分の中で思ってしまったので、以前から気になっていたモニターアームを導入しようと決意したのです。
しかしモニターアームを導入する際に一言「モニターアーム」と言っても色々種類がある事が判明。こういった事は購入しようと決意してからじゃないと解らない事が多いのでそれが大変。長く使うものであれば「安い+脆い」よりは「高性能+丈夫」を選びたいので慎重に選ぶ事に。
まずモニターアームには「ガス式」と「スプリング式」がある事。ガス式はお値段は高いが自分がモニターを設置したい場所に上手に出来る。ただデメリットとしてガス式なのでガスが抜けてしまうと買い替え時なので、それが注意(ガスが抜けるのは少なくとも2年以上なので特にこれは心配無し)
スプリング式はバネのちからでモニターを支えるのですが、こちらは比較的低価格。しかしデメリットとしてモニターの位置を変える時には力が必要なので、女性の方などにはオススメしない。
その他にもモニターを縦にしたいとか、机に穴を開けたくないとか、ディスプレイのサイズとか重さとか。色々調べる事がありますが一番はモニターがVESA規格に対応しているかどうか。
サンワサプライさんから引用していますがVESA規格というのはテレビやモニターなどの映像機器を壁掛けやモニターアームなどで取り付ける際のネジ穴の間隔について定められた国際規格だそうです。
ただ古いモニターだと対応してなかったり、アームの種類によってはオプションで200*100mmを買わないといけないので、自分のモニターがどの種類なのか。調べてから購入する事をオススメします。
設置してみた感想を言えば作業効率を求めるならオススメ
とりあえず設置してみて配線類は後からまとめるとして、1時間くらいかけて設置しました。思いの外、結構難しいですね慣れると大丈夫かも知れませんが。設置してみた感想を言えば万人受けするわけではないという事でしょうか。
勿論慣れも必要で、2時間程作業していると慣れてきましたが最初は違和感しかなく「うわぁ失敗した」と思ったのですがモニターの角度が細かく調整出来る事。そしてモニターの下にオーディオインターフェースを設置して広々と使えるようにあった事。
モニタースタンドがあると、机の上に設置するので窮屈とまでは言いませんが、無いと本当にスッキリした環境になるので結構オススメです。
後、配信する時やEXCELなど使う時は右側のモニターを縦にするのも有りだと思っていますね。27インチなので縦にすると存在感もありますし、何よりも頂いたコメントなどを見る際、楽だと思います。
2023年現在でもまだまだ買い替える予定無し!!満足する結果に!
現在も様々なマイクアームが発売されPCショップなどに見に行きますが「これだ!!」と買い替えるほど画期的になったものは少ないですね。というよりも、画期的なものは「機能性=値段」なので少し高い。それであれば現在使っているモニターアームで十分なので買い替える予定なども無さそうですね。
人によってはアームが弱くなったという人もいますが私は3年経過してアームが弱くなったという感じる事はありません。ネジ締めなども初期の頃にやっただけで弱まった形跡もないのでLoctekアームは良い商品だと改めて思います。
モニターアームの注意点「万人受けしない」という点について
さて、ここまで紹介してきましたが最後に「万人受けしない」という点についての説明をして終わりたいと思います。
モニターアームを使用してみて万人受けしないという点ですがパソコン周辺環境をスッキリさせたい、ゲームをもっと楽に、配信を楽に、作業効率アップしたい。など色々な理由で購入すると思いますが購入してみて思ったのは便利だけど「あったら便利、無くても困らない」という自己満足のモノなので、その点が「万人受けしない」と書いた理由です。購入したいと思ってる人に書くとすれば。
- 机の上を広々と使いたい
- モニターを縦にして使いたい
- ゲーミング環境を整えたい
- 気分転換にしたい
上3つの人は買っても良いと思います。一番下は後悔しないように気をつけてね(汗)。今回はLoctekのモニターアームを購入しました。多分一番安定して売れているモニターアームですね。気になった方は是非購入してみて下さいね。