近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

給付金10万円貰っても間違いなく高額なSwitchだけは買うな!!日常生活の中で必要な事に使う意味がある。

給付金10万円。賛否両論だが私は非常に嬉しい

お金

給付金10万円一律貰えるにようになった!!と喜んでいる私ですが、個人事業主として働いているので「持続化給付金」というのも見てみたのですが、逆に現在忙しくなっていてブログも中々更新出来ないという、状況で有り難い話ですが、そちらに関しては私は問題無いです。

 

地域自治体によって大阪であれば「休業補償」最大100万円であったり、滋賀県は最大10万円であったり。地域に大きな差はありますが、こちらも知っておいて損は無いです。

 

さて今回の給付金10万円。最速で福島県の相馬市、宮崎県の都城市が5月7日から申請出来るようですが、これはマイナンバーの普及率でどうやら選んでいるようです。都城市のマイナンバー普及率は33.6%と全国1位なので、この結果を見てどのようにプランを作成し対応するか各自治体が様子を見るのではないでしょうか。

 

大きく給料下がった個人事業主や企業で働いている人からすれば10万円は安く思えるかも知れませんが、それでも全国民に10万円というのは非常に大きい事だと思えます。

 

転売屋から購入は絶対に辞めよう!!その給付金の使い方はおすすめしない。

駄目と言っている女性

給付金の使い道をツイッターで見てみると「家賃」であったり「以前から欲しいもの」であったり。様々な使いみちを見ますが以外にも結構多かったのが「今高いけど、10万円貰ったらSwitch買っても良いかな」という人。

 

いや、本当にそれは辞めよう!!

 

Nintendoも「あつまれ!どうぶつの森」が月間販売本数でギネスに登録される程の大流用になっており、Switchがコロナの影響などもあり品薄となっていますが2019年よりも10%増産すると言っています。

 

japanese.engadget.com

 

それであれば少し遅れても新品を購入したり、抽選で手に入れたり。現在Amazonやメルカリで高額出品されているSwitchを購入するのは非常に勿体ない。日常生活や家賃でも、すぐに消えてしまうと思う10万円だと思いますが、そういった使い道の方が経済は周ります。そのための給付金ですからね。Switchを購入しようと考えている人は気をつけましょう!

 

給付金10万円貰って私がしたい事は「とりあえず欲しいものを買う」

 パソコン本体もそうですが、パソコン周辺機器にお金をかけたいですね。現在使っているマイクよりも少しお金をかけたコンデンサーマイクなども欲しいので、そちらにお金を使うかも知れません。コンデンサーマイクの方がYouTube配信する際、音質は格段に良いですからね。

f:id:masanori1989:20200425154422j:plain

(コンデンサーマイク例)

それかもう少し経てば新しいダイソンの掃除機が発表されると思うので、その性能やレビューなどを見てダイソンの掃除機も欲しいです。私は物欲が多い方なので10万円貰ったら30万程使ってしまうかもというのが現在の悩みですね。。。まぁこの際それは仕方ないと自分に言い聞かせながら給付金を貰える日を楽しく待ちたいと思います(完)