近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

1ヶ月ブログを更新しませんでしたが給付金10万円を貰った話、SNSでの暴言事件などを書いていきます

1ヶ月ブログ更新しなかったのは初めてかも

f:id:masanori1989:20200602151129p:plain

どうもお久しぶりです。読者さんの中には「あれ?登録してたの忘れてたわ」とか思った人もいるかも知れませんがダンボー(id:masanori1989)です。このブログを初めてもう4年ほど経つかも知れませんが、1週間開けたとしても1ヶ月丸々更新しなかったのは初めてかも知れません。特に病気にかかったとかではなく、仕事が忙しかった&ブログ熱が少し冷めてしまっている。この2つが大きな原因だと思いますね。

 

ただ1ヶ月ブログ更新しなかったお陰か「ブログを書かなくてはいけない」という気持ちが無くなり、最近では友人達とのゲームをYouTubeなどの配信サイトで楽しんでいる方が心から楽しめているような気がします。

 

さて5月丸々自粛期間などでお出かけ出来なかったという人も多いでしょうが、私も自粛していましたが何と私の自治体は5月半には給付金を入金して頂いたので、何をしようと考えていました。自動車税や固定資産税などもありますが、それは払ってしまったので、それが戻ってきたという形に思えますね。給付金などで何か物を買おう!と自粛期間解除後に飲食店や知り合いのお店などで買い物をしたお陰で10万円はすぐ消えましたね。住んでいる所に10万円使ったのであれば、個人的に一番正しい使い方のような気がします。過去記事になりますが、こういったお金の使い方は駄目ですからね。

 

www.yuruiblog.com

 

後、10万円とは別に以前から気になっていたAir Pods Proを購入しました。この自粛期間と言いますか。今年に入ってお酒を飲む量が増えてしまったので体重が激増。これを機に自宅で出来る運動&ウォーキングなどをまた始めてみようとAirPodsを買ったのですが、これが本当に神デバイスで感動しました。

 

通常のAirpodsとProの違いですが「ノイズキャンセリング機能の有無」や「バッテリー消費量」などの違いがあります。似たようなものに「WF-SP800N」という商品がありますが、なにせiPhone3GSから使っていた私としてはAirpodsを買わなくてはいけないという謎の使命感が生まれてしまったのです。正解かどうか解りませんが、個人的にAidPodsは私生活において革命とは言いませんが、運動している最中に無くてはならない相棒となりました。

 

ノイズキャンセリング機能ですが車などの音を心配していましたが、凄いですね。風の音や小さな音は消えるのですが、人の話し声や車の音などはハッキリ聞こえるのです。これは正直凄すぎる。ケースとカバー込みで3万円程度でしたが、これも購入して正解でしたね。

 

SNSでの暴言を自重しろなんて事はとっくの昔に解っていた事なのにと感じた

f:id:masanori1989:20200602152651j:plain

話題になっている「SNSでの暴言騒動」なのですがブログをやっていると何回も暴言吐かれたりするので「今更感」があると私は感じています。過去に暴言を言ってしまった事で今心配になっている人がいるようですが、実生活でもネットでも言ってしまった発言は消えないという事を解っていない人が多すぎたんでしょうね。

 

ブログなども炎上目的で書いた記事が本人の想像以上に炎上してしまい、急いで消したとしても魚拓取られていたりして後戻り出来なくなった。なんて話は過去に何度も見たことがあるのでTwitterに限らず「文字を投稿出来るすべてのコンテンツ」が関係していると思いますね。YouTuberにしても、ブロガーにしても、芸能人にしても「嫌いなら見ない」という選択肢があるのになぜ見ようとしてしまうのか。

 

しかもYouTuberやブロガーはともかく、最近は芸能人もSNSなどに参加している人がいるので気軽にコメントを送る事が出来てしまう。本当のファンからすれば憧れの人物を身近に感じることが出来る瞬間で嬉しいことなのですが、自分の好きな人がアンチコメントを見るのが嫌になって「もうここでは何も書きません」と言い残し去って行くのは悲しいですからね。この文字の向こうには人がいるという事を改めて認識して欲しいと思います。

 

そんな私も暴言吐かれた相手には「相手をしない」というのが一番だと思っているのでコメント返しも何もしないようにしています。TwitterのDMなどで暴言を言ってくる人もいましたが、そういった方は放置していると気づけばTwitterアカウントが存在しません。という表示に変わっているので、そのためにアカウントを作成しているのかと違う意味でビックリしました。「ブログ=楽しい」と思っているので、私自身も楽しく投稿したいと思います。

 

6月は多分、もう少し更新すると思います

komaru

自分のブログを久しぶりに見てみて本当にビックリした。まさか1ヶ月更新していないなんて。映画は毎日のように自宅で見ているのですが、何か配信されているものを改めて記事にするというのは何かと思ってしまうので、やはり劇場が再開し安心して映画を観に行けるようになれば映画ブログも再開したいと思います。

 

1ヶ月ぶりのブログはダラダラとした感じになりましたが、また更新したいと思います。では!!

関西ウォーカー2020年04/28号

関西ウォーカー2020年04/28号

  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: 雑誌