近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

3泊4日の奈良~京都への旅。第三日目「降り立つ都の年京都。慣れた土地だからこそ体を休める事に専念する」の巻

3日目の朝は天気も良く、奈良最終日

さて、前日は睡眠不足でダウンした私ですがこの日は9時に寝てしまう程疲れていました。ただ夜型人間の悲しい事と言いますか、私はショートスリーパーなので9時に寝て1時に起きてしまうという大失態。そんな日に限って2度寝が出来なかったのでスマホで動画を視聴しながら朝を迎えることに。

上記の画像は奈良ホテルの休憩所ですね。ここにピアノが置いてあるのですが、チャップリンが弾いたピアノだとか。歴史ある家具が多いのは素晴らしいですよね。この日の朝食はオムレツとホットケーキという「洋食タイプ」を選択。

普段であれば絶対に足りない量ですが、その前にシリアルなオートミールを選択出来、オートミールを食べたのですが結構お腹膨れますね。久しぶりにオートミールを食べたのですが、味っけは全く無いけどお腹は膨れる。昔ダイエットしていた時によく食べていました。

ホットケーキもふっくらしていて、とても美味しい。私だけかも知れませんがホテルのバターって美味しいですよね。ちょうど良い温度で出してくれるのでホットケーキの乗せてすぐ溶けるので食べやすいです。一度だけホテルにお願いして仕入れているバターを数十個セットで購入した事があるのですが、家庭で食べても美味しいバターでした。それなりに良いお値段はしましたけど(汗)

この日のチェックアウトは11時でしたが10時45分に近鉄奈良駅までのバスがホテルから出ていたのでそれを乗って京都に向かう事に。二日間という短い間でしたが、個人的に奈良を満喫しましたね。今回行きませんでしたが学生時代に何度か通ったことがある「がっつり亭」というお店があります。そこの名物は「大盛り料理」で「桶カレー」を注文した時は2人で完食して満足したお店です。

www.gatturi-tei.com

とにかく「低価格でガッツリとした胃にたまるモノを食いたい」という世の中の男性の為にあるお店で是非奈良に行く機会があれば行ってみてください。その他にも1.6kgのカツ丼などもあるので勇気ある方はチャレンジを!!

もう何度も行ったことがある京都は故郷感覚

今回宿泊したホテルは「ホテルグランヴィア京都」。京都駅ビル内にあるので駅までは徒歩1分。階段を降りた側に改札口があるので移動には非常に便利です。グランヴィア京都に宿泊するのは何度目か解りませんが、やはり良いホテルですよね。

私、ホテルグランヴィアのロビーに展示してある芸術品が結構好きでお邪魔する度に撮影しているのですが、今回も和をイメージしたデザインでしばらく見ていました。こういったデザインを見ると「京都に来たな!」と感じる人も多いと思うので観光に来られた方には人気だと思います。

宿泊した部屋は4人部屋のファミリータイプで広々とした空間でゆったり出来ます。奈良ホテルは少し狭い空間だったのでこの広々とした空間だけで体が休まります。

何よりも嬉しいのがお風呂とトイレが別な所。カーテンが無いので思う存分体を洗う事が出来ます。何せ太っている人からするとカーテンタイプのお風呂はやはり狭く感じてしまい思う存分洗えないのですよ。なので最終日にしてこの部屋はとても嬉しい。

テレビもこのように設置してあるので見やすい。ホテルグランヴィア京都では日本人だけではなく海外の人用に衛星放送で中国や米国などのラジオやニュース番組を見ることが出来ます。しかも有料ではなく無料で視聴する事が出来るので、これも良いですよね。

以前とは少し違っていたのはエレベーターが宿泊している人だけしか乗れないのように改良されていた点でしょうか。宿泊キーをタッチする事で自動で行きたい階へと動いてくれます。セキュリティ面の強化と言いますか、最近のホテルはしっかりしていますね。これでれば安心して宿泊出来ます。

京都はお土産だけで後はのんびり過ごすことに!!

夕ご飯は手毬寿司を購入して食べました。京都に観光といっても年に数回行く場所なのでお土産購入する事しかやる事がないので体を休めることに専念します。

変わったことは「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」を観てきた事でしょうか。観に行きたかったですが、諦めていた時に旅行に行く事が決定したので喜んで観てきましたよ。もう、めぐみんが可愛すぎる。最高です。

あ、話がズレましたが京都に行って映画を見てお買い物して終わりです。実は4日目はチェックアウトしてすぐ帰る予定だったので4日目は特に何事もなく終わりました。家に帰ってからはお土産を分別したり、洗濯物地獄を対応したり。バタバタして終わりましたね。

私が購入したものと言えば扇子用のフレグランス。扇子は長年使っていると匂いが落ちてくるのでフレグランスを使って匂いを付けています。今私が使っている扇子が高校生の時に購入したもので、その他にも数本扇子持っているのですが扇子によって匂いを分けています。扇子を使っている人はフレグランスを持っていると匂いの変化を楽しむ事が出来るので非常に便利だと思います。

その他はお土産用なので写真に撮影していませんが、結構色々購入しました。3泊4日で散財したのですが大満足の旅行でしたね。数回に分けてブログ更新しましたが、これで終わりとなります。では、また!!