近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

2018年1発目のブログは去年末に京都に行った話し、その後「初詣」に行った話しをまとめて書いていきたいと思います!

明けましておめでとうございます

f:id:masanori1989:20171230233232j:plain

新年も明け、すでに6日が経過していますが、ブログを含め長い期間休日を頂いたという気持ちもあり、ブログが書くのが何か新鮮に感じます。もしかして1週間に1度の方がブログにかける思いが深くなるのか?と思ったのですが、そうすると今度は2週間に1度。3週間に1度と期間が伸びていく事を知っているので、現在のペースを守りたいと思います。

 

今回は昨年末の出来事から新年の出来事までザックリですが、書いていきたいと思います。では、早速書くぞ!!!

 

30日は京都へ

f:id:masanori1989:20171230103154j:plain

実は「忙しい+激混み」という状態で京都に行ってきました。目当ては錦市場と高島屋に用事があったのですが、錦市場は写真撮影が出来ない程の激混み。お店の人に聞いたのですが昨年の2016年。現在では2年前になるのですが、同年末と比べると2017年末は2016年の倍以上のお客さんの数だったようです。

 

高島屋には「なまこ」「ブリ」「蕎麦」「ローストビーフ」「数の子」「日本酒」「日本酒を飲むためのぐい呑」「お箸」。色々購入すると年末という事もあり出費も重なるのですが、個人的に気に入ってるのが「ぐい呑」。

f:id:masanori1989:20180101125152j:plain

日本酒を飲む際にぐい呑で少しずつ飲むと、日本酒がより一層美味しくなるような気がしますよね。清水焼なので、これは大事に使っていきたいと思います。

f:id:masanori1989:20171230123159j:plain

昼食にはホテルグランヴィア京都内にある「ル・タン」のビュッフェで食べてきました。ホテルグランヴィアは会員カードを所有しているので「ポイント+割引」と特典が盛りだくさんなのでお得です。

f:id:masanori1989:20171230124042j:plain

味は文句なしで美味しいです。やはり30日の年末という事もあり混雑していましたが、雰囲気は決して騒がしい店内ではないので、落ち着いて食べる事が出来、満足出来たお食事でした。

f:id:masanori1989:20171230101504j:plain

京都には朝9時に行き、お昼2時には帰ったので長いはしませんでしたが、年末の買い物が出来たのは満足でした。しかし、年末の京都はオススメしませんね。本当に混雑していたので肉体的疲労よりも精神的疲労の方が大きかったですね。年末の京都は何度も言いますが、オススメしません。

 

最初で最後の福袋!?

f:id:masanori1989:20171228110656j:plain

福袋は普段買わないのですが、ミスドのカナヘイグッツが欲しかったので1000円の福袋と2000円の福袋を両方購入しました。カナヘイグッツは良いですね。LINEスタンプの新しいのが出ると、すぐ買ってしまう程好きなので、ミスドの今回のコラボは見逃せませんでした。

 

まだ在庫がある店舗は販売しているので、是非買ってみてください。2000円の福袋ではカナヘイグッツ+ドーナッツ20個の引換券が入っているので、かなりお得ですよ。

 

新年は勿論、初詣に。

初詣に行った際、知り合いと話し込んでしまい写真撮影を忘れてしまったのですが、1月1日の午前4時に初詣に行ってきました。

 

朝に行こうと思ったのですが、混雑しているのが嫌なので人がいなさそうな午前4時、5時に行こうと行ったのですが予想通り人はいませんでしたね。

 

地元の神社というよりも車で15分程度の神社なのですが、初詣に行った際に「お酒+甘酒+交通安全のお守り」を貰えるのです。勿論全員ではなく早く来られた人限定のようなのですが、私は厄除けのお守り、破魔矢、熊手を購入してきました。

 

初詣でお金を使う際には気持ちよりも少し高めのものを購入すると決めているので、良い買い物が出来たと思います。知り合いとも久しぶりに会話する事が出来たので、良い1年になりそうです。

 

玄関先に飾る「花」を購入

f:id:masanori1989:20171231115502j:plain

今年は葉牡丹を4つ。そして上記に詰め合わせを1つ。千両の一輪挿しを1つ購入しました。なぜ正月に葉牡丹を購入するのかという理由なのですが「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」「物事に動じない」という花言葉があるので演技が良いのです。

 

上記の詰め合わせは「葉牡丹+薔薇+松」とあるのですが、この寄せ集めの意味合いは「不老長寿」が込められています。京都の方ではこの組み合わせが多く、実家の両親に送る人が多いです。私も両親には「今年も健康で過ごして欲しい」という気持ちがあるので、この寄せ集めは即買いでした。

 

2018年は「無病息災」に気をつけたい

f:id:masanori1989:20180101123103j:plain

昨年は何かと風邪を引くことが多かった記憶があるので、今年は気をつけたいです。高熱が出る風邪は無いのですが、喉風邪、鼻風邪が多かったので、今年の抱負は「無病息災」に気をつけていきたいと思います。

 

本当にザックリとなってしまいましたが今年度も「ダンボー」を含め当ブログを宜しくお願いします。