近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

「緊急」私のページが重くなっていて読者様にはご迷惑をおかけしています-何が何だかサッパリ解りません。原因が知りたい-

朝5時まで頑張ってみたが・・・・。

ここ数日、私のブログのページが酷く重い。その原因がなんだろうかと色々な原因を調べたがサッパリ解らず。どれだけ重いかと言いますと。

f:id:masanori1989:20170126042241p:plain

測定サイトを見る97秒とは洒落にもならない。なぜこれだけ重いのだろうか。

f:id:masanori1989:20170126042315p:plain

一番に考えられるのは画像なのだが、はてなブログの重たいと言われる画像を300ピクセルまで圧縮したので問題は無いと思う。これでもまだ重たいと言われるのであれば、更に圧縮するしか無いよね。

いまいちはてなブログの仕様が解らないのだが「はてなフォトライフ」からpixel変更するとブログの画像もpixel変更後画像に反映されるのかな?その点があまり理解していません。ただ今までiPhone6sの画像をそのまま使用していて重たいと感じなかったので画像で無いと信じたい。

f:id:masanori1989:20170126042635p:plain

scriptはこのように感じ。どれがどれだか解らないが「js」規格はどれも触る事が出来ないよっと書いてある記事があったので、これは修正しようが無いと思う。

一番重い863.2kbというscriptも。

https://cdn.blog.st-hatena.com/js/hatenablog.js?version=5ca12509a7364fd3081b01d9befe2c75

 

 このようなURLで初心者には全く解らん。GoogleAnalyticsでWEB速度を見てみると。

f:id:masanori1989:20170126042921p:plain

01月18日から急に上がっている。思い当たる節は。

  • Google「関連コンテンツ」を導入した
  • 記事中に広告を導入した

上記の2つだが両方削除しても効果なし。現在ブログランキングも撤去している中でこれだけ重いというのは何が原因だろうか。解る人がいたら教えて欲しいですよ。しばらく自分のブログで悩みそうです。

 

悩んでいる理由としてもう一つはスマホから見ても重いのなら解りますが、スマホから見る限り重いことは無い。パソコンから見た時だけ激重になるという事。これも私にはサッパリですね。明日、もう一度色々試してみますが原因解決出来る事を信じて今日は寝たいと思います(現在05:10分)。明日は7時起きだ~~!!!!