近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県野洲市にある兵主大社のお祭りに行ってきました

5月5日のGW中ですが、滋賀県野洲市にある兵主大社では祭りを開催しています。兵主大社というのは野洲市近辺に住んでいる人なら知っている人も多い神社です。正式には兵主神社なのですが、普段は兵主大社と呼んでいます。

そんな兵主大社の祭りなのですが、非常に人が多いです。

f:id:masanori1989:20160505130104j:plain

この混雑凄いですよね。これだけ人気なのは神輿です。各神輿、本当に素晴らしいです。神輿というのはやはり美しい。

f:id:masanori1989:20160505132031j:plain

その中でもメインの神輿はとにかく大きい。

f:id:masanori1989:20160505140721j:plain

重さは約1t。それをこれだけの人で支えるのですから迫力が違います。太鼓の音と神輿を担ぐ掛け声を聞くと「今年もこの季節がやってきた」という気持ちになります。

後、祭りの楽しみと言えば屋台ですよ。

f:id:masanori1989:20160505130829j:plain

多くの屋台が並んでいましたが、私は一個だけ「これは食べたい!」というのがあったので並んで買いました。

f:id:masanori1989:20160505131313j:plain

この肉のボリューム。先にお値段を書くと500円です。祭り価格で500円だとおもいきや!意外とお肉が柔らかくてビックリしました。味もすこい濃い目で食が進みますね。これはビールが飲みたくなる味です!!

 

今年は車いすの人がいたので長くはいませんでしたが、それでもメインの神輿が見れたので非常に満足です。この時期に滋賀県に遊びに来る際には兵主大社の祭りに是非一回行ってみてください。神輿の迫力があって楽しいお祭りですよ!