近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

Photoshopで文字入力をするとクラッシュする原因が解った!-ATOKを使用している人は必見-

f:id:masanori1989:20160314114754p:plain

数カ月前から度々クラッシュするように・・・。

Photoshopを使うのは何も画像加工だけではなく、POPを作ったりこのブログのバナーも作ったりしています。そんなPhotoshopなのですがここ数ヶ月間。必ず日本語入力するとクラッシュしていました。ここ数ヶ月で感じた現象は以下の通り

  • 日本語入力をするとダメ
  • 早く入力するとダメ
  • 入力後、フォントサイズ変更でダメ
  • 入力後、フォントデザインを変更でダメ

英数字は大丈夫なのですが日本語がダメになるとはどういう事だろうか?ここ数ヶ月間は悩みに悩んだ。

  • Photoshopのアンインストール
  • Adobe製品と相性悪いソフトウェアのアンインストール
  • レジストリーの変更
  • Photoshop内の設定変更(主にグラフィックボード)

 

これだけやっても解決出来なく、我慢して数ヶ月。先日急に閃いた事がある。

 

原因判明-犯人はお前だ!-

閃いた事を試してみると問題解決した。答えはとても簡単ですよ。上記の事を見てみると非常に簡単。「日本語入力をするとクラッシュ」という点。そう、犯人は!!!

 

お前だ!!

 

f:id:masanori1989:20160314113725j:plain

ATOKさんでしたね。私のATOKは2012年モデルで結構古いのです。それが原因みたいですね。その古さから新しいAdobe CCには相性が悪かったみたいです。

 

ATOKさんとは長年のお付き合いですが、最新版を買うまでGoogleIMEで我慢しますかな。でも、まさかATOKが原因でクラッシュするとは思いもしなかった。

 

ただオンラインゲームをした事がある人なら解ると思いますがオンラインゲームですとMS-IMEしかダメ!というゲームも数多くあります。そういった時はATOKの不便さを感じますが、ATOKに慣れてくるとATOKしか使えなくなってきますね。

現在のブログはGoogleIMEで入力しているのですが、何か入力しずらいです。予想変換が上下に出てくるのが嫌ですね....。

 

しかし原因が解って良かった。Adobe製品で日本語入力出来ないので作業が遅いですなんて致命傷といいますか、論外ですからね。今回思った事は一つ。

 

ソフトウェアは最新版をなるべく買うようにしよう

 

これが非常に大事だと感じました。Photoshopを日本語入力するとクラッシュしたという人が調べてみると数人いらっしゃったので参考になれば幸いです。