近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

腰痛が辛くなってきたので私がいましている事-腰痛が辛くなってきたら必ずやる4つの事-

f:id:masanori1989:20160225172240j:plain

今回の腰痛は長いぞ・・・。

腰痛になっても2~3日で治っていたのですが今回は長い。長すぎる。多分予想は付いているのですが考えられる原因は以下の4つ。

  • 引っ越しで重いモノを持ちすぎた
  • 腰痛になっているのにお米30kg持った
  • 庭に置くブロックを買って運んで設置した
  • パソコンデスクを組み立てた

この4つが原因だと思うのですが今回は1週間以上も続いている。というよりも安静していれば良いのにも関わらず重いものを持ったり、作業をしたりしているので悪化する訳ですね(汗)私が腰痛になった時に必ずやるべき事があります。

  • バンテリンを貼る
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • 腰痛ストレッチをする
  • ゆっくり寝る事にする

 

バンテリンを貼る

腰痛、肩こりにはバンテリンを貼るようにしているのですが、今回の腰痛にもバンテリンを貼っています。「24時間」という言葉に惹かれて買ったのですが寝て、起きてもヒンヤリして気持ち良いです。 いつ何時腰痛になるのか解らないので予備に持っていて損は無いと思います。

【第2類医薬品】バンテリンコーワパップS 24枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】バンテリンコーワパップS 24枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

お風呂にゆっくり浸かる

私はいつもシャワーばかりなのですが、腰痛が酷くなってきたのでお風呂にゆっくり浸かるようにしています。お風呂に浸かる事によって血行も良くなりますし、腰も温まって腰痛が和らぎますよ。ま、普段からお風呂に浸かれよという話なのですがね.....。今の家はお風呂が広いので良いのですが、以前の家はお風呂が狭く常に三角座りして入っていたのであまりお風呂に浸からなかったのです。それが癖になってしまって今もあまり入らなくなってしまいました。今のお風呂は広いですし、浸かる癖を付けなくては....。

 

腰痛ストレッチをする(これお勧め)

何か腰痛に良い事はないかと調べてみると「腰痛ストレッチ」がどうやら良いらしい。


【腰痛持ちさん必見!】腰が軽くなるストレッチ【意外な正体】


【腰痛ストレッチ】たった5秒で腰痛撲滅!   -整体院 福佳-

これをやっているのですが、本当に気持ち良いです。腰痛になってなくても長時間パソコンをしている人はやって良いかもしれません。腰は大事ですからね。一回、YouTubeを見ながらストレッチやってみてはいかがでしょうか?

 

とりあえずゆっくり寝る

何はともあれ体の調子が悪いと感じた時は早寝に限ります。ゆっくり寝て、腰痛を早く治したいです。皆さんは腰痛になった時はどうしていますか?

私は上記の4つをやっているのですが順調に回復してきています。腰痛は辛いですね。これからも腰痛には気をつけて過ごしていきたいです。