近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

【ブログ初心者必見】ブログ初心者が勘違いしやすい5つのポイントを書いてみた

まず大前提として文章を書く事が好きな人

f:id:masanori1989:20170505150731j:plain

「今日からブログを始めよう」という人も多いと思うのですがブログを始めようと思っている人で「文字を書く事が好きではない」という人は少ないと思います。またブログを始めるきっかけとして「アルバム代わり」「日記として」「アフィリエイトとして」と理由は様々でしょうが、まずブログは大前提として文章を書く人のが本当に好きな人じゃないと続かないと思います。「あ、気づいたら1000文字超えていた」「1000文字超える為にはどうやれば良いのだろうか」。「アルバム・日記」の場合は前者でも良いのですが「アフィリエイト」として頑張りたいと思っている人で後者の人は向いてない可能性があります。やる価値はあるかも知れませんが、続けるとなると根気と努力が必要になるので、頑張ってください。としか言えませんね。

最初から自分のブログを観てくれる人が沢山いると思わない

f:id:masanori1989:20170505151557p:plain

はてなブログではブックマーク数が多く付けば「話題のブログ」としてホットエントリーにのる事がありますがブログを初めて1ヶ月で「10000PV超えました」という人は非常に稀だという事を知っておかなければなりません。最初は「PVなんて気にしない」という気持ちかも知れませんが次第に「今月のPVはどれくらいだろうか」と気になり始めるのがブログマジックです。やはりブログを続けるのであればPV数は気になるのは当然です。先月より多くの人に観てもらえると「嬉しい」。先月より少ないと「次の月は頑張ろう」と努力の積み重ねなので根気よく続ける事が大事ですよ。

 

アフィエイトは稼げる!と思わない事

f:id:masanori1989:20170505152033j:plain

5000円稼ぐのはブログ利用者の5~10%だというデーターがありますが真剣に取り組めば5000円は誰でも稼げると思います。ただ10000円~100000円の壁というのは大きいかも知れませんが「アフィエイトは稼げる!」という思考は持たない方が良い。「アフィエイトブログを続けていたらいつの間にか稼げてた」という流れが一番良いと思います。「ブログで生活しています」という人の記事が目立つかも知れませんが、その記事を100%信用するか「こういった人は一部だけ。」と考えるかは個人の自由ですが私はブログで稼ぐというよりも「ブログでお小遣いを貰っている」という考え方でYouTuberでは無いですが「好きな事をして稼ぐ」という意味では一緒ですね。

 

誰かの真似をすれば良い。というのは間違い

f:id:masanori1989:20170505152714j:plain

先日記事でも書きましたが誰かの真似をしたモノというのは所詮真似ごとであって個性がないんですよね。それはブログに限らずイラストであっても料理であって。個性がないものに人は魅力を感じません。誰かに見て欲しいブログを書きたいのであれば真似をするのではなく「参考」にする事。「なぜあの人のブログには人が集まるのだろうか」「なぜあの人は稼げているのだろうか」人気のサイトを分析して見てみると自分なりの発見があるかも知れません。

 

自分の記事が話題になったりするのは実は怖くない

f:id:masanori1989:20170505153223j:plain

記事にもよりますが自分が過去に「友人と原付バイクで二人乗りして遊んだよ」という記事があるのであれば怖いですが、一般の人でそういった犯罪自慢をするような記事を書く人はいないと思いますが自分の過去で学んだ経験談、自分が発見した出来事などでコメントやブックマークが多くつきバズったり炎上したりする事があるかも知れませんが、最初は罵倒などをみて傷ついたりしてブログを辞めようという気持ちになる人がいいると思います。もっと言えばブログが書けなくなるほど傷ついたのであればブログは辞めた方が良い。純粋な気持ちの人には闇が深すぎる世界だと思う。しかし慣れというのは怖く罵倒してる人というのは同じ人だという事に気づくと段々と何も感じなくなってくる。「参考になった」「共感した」というコメントだけを見ると嬉しい気持ちになるので話題になってアクセス数が増えても怖いものではないという事を知ってもらいたい。

 

まとめ:ブログも続ければ非常に楽しいぞ!

f:id:masanori1989:20170505153734j:plain

ブログに慣れたり、コツが解るまで時間がかかるかも知れませんが一度掴めば何てことないです。素直にブログは楽しいと思う。ただブログ初心者の頃というのは他の人の記事をみて「月◯◯PV達成」「◯◯円超えた」という夢ばかりだと思うので今回こんな記事を書いてみた。そういった記事というのはホットエントリーに載っているので目立ちますが、はてなブログ全体を見てみるとそういった人は一部だという事が解ると思います。最初の頃は思うようにならないので大変だと思いますが、ブログも続ければ楽しいものなので、一緒にブログを楽しみましょう!!