近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県 道の駅「奥永源寺渓流の里」の1周年記念に行ってきました-もう1周年とは本当に早いです-

私のブログで書いたこともある「奥永源寺渓流の里」ですが10月10日で1週年を迎えます。1週年を記念して10月8日~10月10日まで奥永源寺渓流の里にてイベントが行われたので私は10月8日のイベントに参加してきました。

www.yuruiblog.com

 (実は1年前にオープンして1週間後に行っていました)

f:id:masanori1989:20161008121824j:plain

お昼頃に行ったのですが沢山の人で賑わっていましたね。飲食バザーや直売店が気になっていたのでフリーマケットなどは今回は行きませんでした。

f:id:masanori1989:20161008122526j:plain

この鐘を結構鳴らしている人が多かったですね。私も勿論鳴らしました。鐘の音というのは良い音ですよね。心が清らかな気持ちになったような気がします。

f:id:masanori1989:20161008122650j:plain

飲食バザーは永源寺に関わるお店から子供から大人まで美味しく食べれるものまで。沢山の商品が並んでいました。

f:id:masanori1989:20161008124206j:plain

ここの「たきこみご飯」が凄く美味しかったです。フランクフルトも食べましたが、新米で作った炊き込みご飯なので風味が良かったですね。何より値段が安い。

f:id:masanori1989:20161008122106j:plain

当日の気温は24度と過ごしやすかったのですが温かい甘酒が体を温めてくれまいた。街の中の24度と山の中の24度では山の中の方が涼しく感じますからね。優しい味の甘酒で本当に美味しかったです。

f:id:masanori1989:20161008124902j:plain

牛串も売っていました。こんなの目の前で見ると食べくならない訳がないですよ(笑)私は「にんにく醤油」で食べました。

f:id:masanori1989:20161008125010j:plain

結構大きいです。そして肉々しい!!これだけでお腹一杯になりますね。そしてにんにく醤油のタレが美味い!500円と少し高く感じましたが食べてみると、そこまで高く感じませんね。それほど満足しました。

f:id:masanori1989:20161008125505j:plain

食後のデザートではありませんが、昔懐かしい「みたらし団子」が売っていたので勿論食べましたよ。

f:id:masanori1989:20161008125608j:plain

熱々のみたらしとモチモチの団子が最高です。本当に昔懐かしい「みたらし団子」ですね。本当に出来立てのような団子だったので柔らかく、お爺さんお婆さんでも美味しく食べれた事だと思います。

f:id:masanori1989:20161008121919j:plain

食べ物の他にも永源寺らしい商品が沢山並んでいました。永源寺周辺は木地師のふるさととして木工が盛んな土地なので、こういった木を使った作品が多くあります。

f:id:masanori1989:20161008121935j:plain

周辺で収穫された野菜なども数多く並んでいたので、私もついつい沢山買ってしまいました。奥永源寺渓流の里が1周年を迎えたという事で早速行ってきましたが今日、明日と二日間まだあるので、気になった方は是非行ってみてくださいね!