近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

お彼岸という事でお墓参りに行き、ちょっと贅沢な食事をして大満足な1日となりました。

お彼岸は本当はもっと前なのですが25日にお彼岸としてお墓参りに行ってきました。

親戚とお爺さん、お婆さんのお墓というのは車で10分と離れていないので二箇所同時に行けるというのは有り難い事です。

f:id:masanori1989:20160925100734j:plain

以前のブログでも少し書きましたが引っ越しをした後という事で1年間は毎日お墓参りをしようと自分で決めているのでお彼岸、お盆というのはなく「ご先祖様に感謝をする」という気持ちで行っています。先日お坊さんから「綺麗なお花を毎月ありがとうございます」と連絡がきてお話をしていたのですが、これもご縁という事で厄払いをしていただく事になりました。これで私の厄は少しでも無くなったかな?(笑)

f:id:masanori1989:20160925110535j:plain

その後は昔から来ている生菓子屋さんで「三色団子」「蓬餅」、「田舎まんじゅう」を買いに来ました。私が子供の頃から、母親が若い時からあるので半世紀はある事になりますね。

f:id:masanori1989:20160925110453j:plain

昔ながらのお菓子が沢山!!ここのお菓子屋さんは地元の人なら知っているお菓子屋さんなので「あ!ここのお菓子屋さん知ってる!」とコメントを書いた人は「あ~あの辺りの人なんだろうな」と解ってしまうのでご注意を(笑)

その帰りに小腹が空いたので道の駅にて少し買い物ついでに昼食を。

f:id:masanori1989:20160925121903j:plain今日はカレーの気分だったのでカレーです。本当に今思い出しただけでも美味しかった!コクがあってジャガイモが柔らかすぎない硬さだったのが私は好みでした。

福神漬も好きなので大満足ですね。ただらっきょが食べれないのが少し残念。大人になって味覚が変わったので食べれるかな?とチャレンジしたのですが駄目でしたね。あの独特な匂いがちょっと苦手です。

f:id:masanori1989:20160925170435j:plain

晩ご飯は近くの和食屋さんにオードブルを注文しました。毎度お世話になっている和食屋さんでいつもちょっとサービスしてくださるのが嬉しいです(笑)

ここの天ぷら、刺し身、魚料理。絶品ですよ。家族6人前頼んでも1万円なので安い方だと思います。ちょっと贅沢したい時にむしょうに食べたくなります。

 

久しぶりに休日だ!という休日を過ごしたような気がします。お陰で体も楽になりまして、しばらくはまた頑張れそうですよ。10月まで残り少ないですが今月はラストまで頑張るぞ!!!