近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

最近何かと話題になっている「ゴルスタ」。おじさんには解らないからちょっと調べてみた。

最近何かとネットで話題になっている「ゴルスタ」なのですが絶賛炎上中という事くらいしか解らないおじちゃんなのでゴルスタってなんなの?と思ったので調べてみた。

f:id:masanori1989:20160829033800p:plain

なるほど。これだけ見るとTwitter+ニコ生+LINE+Amebaという印象がある。4つのいい所を組み合わせて作ったのが「ゴルスタ」という印象ですね。ただこれだけなら炎上しないと思うのですがネットで「ゴルスタ」と調べると個人情報の取り扱いやTwitterの発言などで炎上していますが、まとめてみると。

  • 運営を批判すると即アカウント停止になる
  • 復帰には反省文を書かないとダメ
  • 復帰後も運営に対して低姿勢ではないとダメ
  • 運営を批判すると威力業務妨害で警察に通報する

こんな感じなのですが・・・なんというか色々突っ込みどころ満載ですね。というよりこの程度の威力業務妨害で通報して警察が動いてくれると思っている所が凄い。今の時代余程の事じゃないかぎり動いてくれないよ。次が私個人的に一番驚いた事。

  • プレ垢になる為にクレジットカード登録が出来る事

もうこれが一番ビックリ。パズドラやモンストや他のゲームも登録出来ますが今回のゴルスタは「中高生限定」なのにクレジットカード登録出来るとは・・怖いですね。

もし自分の息子や娘がこのアプリをやっていたのであれば私は酷い親になるかも知れないが今すぐ辞めなさいと言っているかも知れない。

というよりも今の時代に運営に「お願いします!遊ばせてください!反省もします!」なんてスタンスで遊ぶのはどうかなっと。ユーザーに運営が合わせるべきだ!とまでは言わないが、こちらがお願いします!と言って遊ぶのは中高生にはして欲しくないですね。調べれば調べるほど闇が深いアプリだと思います。

 

ま、なぜこんな記事を書いたかと言いますと「中高生限定」という文字に引っかかったから。というよりもニコ生で中高生の生放送があるのですが同じ生放送でも中高生というジャンルがある、と中高生専用とは全く話が変わってくると思ったから。

見方を変えれば「ここにいる人は中高生ばかりだよ!一緒にお話しようよ!」なんて事も思う訳ですよ。ニコ生でも未成年者に対して付き合ったりして警察のお世話になっている人もいるのに「専用」と書いて問題にならない訳がない。というのが私の見解ですね。その点も、もっと調べれば沢山出てくるでしょうがそれは自己申告かもしくは誰かが言わないと解らない事なので表に出る事は少ないでしょうが中高生の子供を持っている両親からすると不安になるアプリな事には違いないと思いました。