近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

iPhone6s PlusからiPhone12Pro Maxへと機種変して時代の進化に驚いた-気づい点や良かったポイントなどを書いていく

4年以上iPhoneを機種変してなかったが限界に

f:id:masanori1989:20201113172647p:plain

iPhone6s Plusというもはや限界を越えた機種をずっと使っていたのですが、iOS14にした時によくフリーズが起こるようになったので、もうそろそろか?と不安が過ぎってしまった。4年という長い歳月を共にした私の愛機をフリーズ程度で機種変するのは、どうしようかと悩んでいましたが、コンビニでPay Pay払いする時にフリーズした時には流石に店員さんにも申し訳ないという気持ちになったので、今回機種変する事となった。

 

候補としてはiPhone ProかPro Maxか。正直、個人的にはProでも性能は十分だと思っていました。今回の変更点としてそこまで悩む変更点はなかったのですが、カメラ撮影をやはり優先してPro MAXにしてみました。今回悩んでいる人には「11Proと12Proを比較した際に大きな変化が無かったからスルーした」という人も多いことだと思います。

 

実際に私もバッテリーやフリーズ問題が無ければスルーしたと思いますが、今回ばかりは贅沢を言ってられずPro Maxにした訳です。さて発売当日に手に入れる事が出来たのですが今回は初めてオンライン予約を活用しました。

 

従来は発売から落ち着いてからゆっくり購入していたのですがオンライン予約をして「発売日に欲しい!!」という駄々っ子のような考えになってしまい22時予約開始で22時6分に予約完了した訳ですが、これが受取日が書いていないんですよね。

 

「在庫が確保でき次第、店頭からお電話します」とのメッセージが届いたが「え?在庫確保っていつよ?」とせっかちな私は思った訳です。それが発売4日、3日前になっても連絡来ないので「あ~初期在庫は無理だった」と思っていると前日にSoftbankから「在庫確保出来ました」の電話が。

 

おいおい。Softbank神かよ。かなり見直したぜ。

 

これで毎週金曜日になると電話してくる営業電話が無くなれば最高の企業なのにな。勿体ない。おっと、そんな愚痴は一旦置いておいて予約した時間帯にiPhoneを受け取ってきました。

 

iPhone12Pro MAXはPlus使っていた人であれば違和感が全く無い

f:id:masanori1989:20201113174736j:plain

私が今回予約したのはグラファイト。(iPhone6s Plusで撮影)前がゴールドだったのでシルバーがグラファイト悩みましたが、クリアケースが映えるグラファイトにしました。契約自体は1時間程度で終わりましたね。従来どおり「こんな割引がありますよ~」「契約書の作成を~」などで1時間です。買い替えて思ったポイントは画面が大きい・キレイ。

 

実はPlusとサイズは変わってないのですが液晶サイズが全画面になっているので、その分大きく感じましたね。

f:id:masanori1989:20201113175157j:plain

表面はリ・クレインという簡単言うと凄く強力なガラスフィルムにしました。こちらはiPhone12Pro MAXで撮影しましたが確かにカメラ性能は上がってるみたいですね。荒々しさが全く無い。これは素晴らしい。

 

話を戻してこのリ・クレインの魅力は強化ガラスというポイントではなく6ヶ月以内であれば商品パッケージ表にあるQRコードを読み取ると割れても保証するという何とも太っ腹な所。今回のiPhoneは液晶強化したと言っても不安要素はあるので、こういったガラスフィルムを付けとくと損はないですね。

 

あと、契約時にAir Podsだったりスマート充電だったり色々オプションがありましたが、一旦全部外しました。Air Pods Proはすでに持っていますし置くだけ充電も便利かどうかは今の所解らないですからね。

 

iPhoneProとPro Maxで悩んでいる人は「ここだけ」注意すればOK

f:id:masanori1989:20201113174130p:plain

正直な所を書けば値段重視で考えるのであればiPhone12miniでも良いし、カメラをそこまで重視して無いのであればiPhone12Proでも全然問題無いとは思う。ただ私みたいに少しでもカメラ性能が上がるのであればiPhone12 Pro Maxを契約して良いと思う。

 

後、やはりPro Maxは画面が大きいので「重い&操作不便」と耳にしますが、ずっとPlusやMAXを使っていた人であれば違和感無いかも知れません。iPhone6sからの変更なのでホームボタンが無くなった事が一番の違和感に感じている私なので参考になるか解りませんけどね(笑)

 

後は充電の話になりますがiPhone12 Pro Maxの方がバッテリー持ちは良いと言われていますが賛否両論なので、これについてはハッキリと書けませんね。「向上した」という人もいれば「いや、Proよりも弱い」と判断する人もいるので「この点」については個人差があると思います。今回のiPhone Pro Maxは256GBを買ったので約16万円。安い買い物ではないですが、個人的に満足しているので大事に使っていこうと思います。